レシピID 20230524140254
大輪の花を咲かせる紫陽花を愛でながら、梅雨の時期にぜひいただきたい、ひんやりスイーツ。紫陽花の琥珀糖にしてご用意しました。
アントシアニンという色素を含む、バタフライピーを用いることで、色変化を楽しむこともできるレシピです。
お家時間が増える梅雨時期に、ぜひ親子で一緒に取り組んでみてください。バタフライピーにクエン酸を加えることで、琥珀糖の色味がブルーからピンクへと変化する様子は、お菓子を作る工程をもワクワクさせてくれます。
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
※アレルギーに関しましては、各自ご使用の材料の表記をご参照ください。
準備
・バットは水に潜らせておく。水に潜らせることで、バットに膜をはり琥珀糖を取り出しやすくする。
・クエン酸は小さじ1(分量外)の水と合わせておく。
1
鍋に水と粉末寒天を入れ、中火にかける。
2
沸騰したら、約1分ほど吹きこぼれに注意しながら加熱し、グラニュー糖とバタフライピーパウダーを加え混ぜる。
3
2が完全に溶けたらバットに流す。
4
3に、クエン酸を加えた水をバットの片側から流し入れる。クエン酸が加わった部分がピンク色に変化するのが確認できる。
冷蔵庫で30分冷やし固める。
5
4が冷え固まったら、クッキングシートなどに取り出す。
6
型で抜き、7個を紫陽花に見立ててオーブン用シートに並べる。余った生地は細かく手でちぎって同様に並べる。
7
3日ほど室温で乾燥させ、表面がうっすらと結晶化してきたら完成。
※冷やし固める時間、乾燥させる時間は含まない。
日本とフランスで製菓、芸術を学ぶ。MFA(芸術系修士号)。こどもとママンのためのアトリエ「My little days」を設立し、10年以上に渡り子どもを対象にしたワークショップを展開。
『sachi & cakes』ケーキデザイナーとしても幅広く活動。独自の世界観あふれるワークショップ、レシピが好評を呼び、企業サイトやブランドメゾン、ウエディング・アートシーン、多数メディアで活躍。
著書「メレンゲのお菓子 パブロバ」(立東舎)は国内外で好評を呼び台湾でも出版。
「不思議なお菓子レシピ サイエンススイーツ」(マイルスタッフ)は全国図書館推薦本。
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品