レシピID 20230517100536
バナナ入りのフィナンシェにチョコレートをたっぷりと入れて焼きました。
焼きたてよりも翌日の味がなじんだ頃がおすすめの食べ頃です。バナナはシュガースポットの出た完熟のものを使用してください♪
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
※アレルギーに関しましては、各自ご使用の材料の表記をご参照ください。
準備
・湯せん用のお湯を沸かす。
・Aの粉類(薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダー)をふるい合わせておく。
・ミニマフィン天板にスプレーオイルを吹く。
・オーブンを210℃に予熱しておく。
1 チョコレート刻む
チョコレートを5mm以下の大きさになるように刻む。
トッピング用に5gほど取り分けておく。
2 焦がしバター作り
バターを小鍋に入れて中火にかける。
ヘラで絶えず混ぜながら加熱する。
3
水分が飛ぶと、だんだんと泡が細かくなってくる。
4
バターが色づいてきたら火を消してよく混ぜ、余熱で熱を入れる。
写真くらいの色合いになったら鍋の底を水に当て、バターがこれ以上焦げないようにする。
60℃程の湯せんにあてて、50~55℃ほどになるように保温しておく。
5 フィナンシェ生地作り
卵白、ハチミツ、上白糖をボウルに入れて湯せんに当て、時々混ぜながら卵白の温度を上げる。
人肌程度まで温まったら湯せんから外し、卵白のコシを切るように泡立て器ですり混ぜる。
6
バナナを小さめの器に入れて、フォークの背で潰してピューレ状にする。
潰したバナナを5のボウルに加えてよく混ぜる。
7
ふるい合わせたAの粉類を加えてグルグルと混ぜ合わせる。
8
50~55℃ほどに保温しておいた焦がしバターを加えて混ぜる。
※焦がしバターは茶漉しで濾さずにそのまま加えてください。
9
刻んだチョコレートを加えて混ぜる。
ムラなく混ざったら生地を絞り袋に移し入れる。
10
油を塗ったミニマフィン天板に生地を流し入れる。
(フィナンシェ一個あたり22g程)
11
トッピング用のチョコレートを生地にのせる。
絞り出した時にチョコが少なくなってしまったものに多めにトッピングするといいです。
12
11のチョコを爪楊枝で生地に押し込み、チョコの頭が少しだけ見えるようにしておく。こうすると焼き上がりが綺麗です。
13
210℃に予熱したオーブンに入れる。
温度を200℃に下げて4分焼き、更に190℃に下げて9分焼く。(合計13分)
<焼くときの注意点>
フィナンシェが底上げする場合や、焼けすぎてしまう場合は、ミニマフィン天板の下にトレーなどを一枚敷いて下火を弱めて焼いてください。
14
焼きあがったら型ごとケーキクーラーに取り出し完成。
※5分ほど経って表面がカリっとしてきた頃にフィナンシェの側面に爪楊枝を刺しこむと生地が型から外れやすいです。
<おいしい保存方法>
冷めたら密閉容器などに入れて保存してください♪
しっとりとしたバナナが香る生地で美味しいですよ!
小麦粉だいすき/たいらさん
ブログ&Youtubeチャンネル「小麦粉だいすき」で活動しています。
小麦粉を使った食べ物が大好きで、焼き菓子やパン作りを日々勉強中です。
素敵なおやつ時間を過ごせるようなレシピを紹介していけたらなと思っております。
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品