こんにちは。TOMIZスタッフの三谷です。りんごのおいしい季節がやってきましたね!
一年中食べられるイメージがありますが、りんごにも旬のシーズンがあります。品種にもよりますが、9月から2月頃までがおいしいりんごが手に入りやすい期間。特に酸味としっかりとした果肉の固さでお菓子作りに人気の品種「紅玉」はまさに今の時期が旬。そこで今回は、りんごを使ったお菓子・パンの人気レシピをご紹介していきます。
旬のおいしさを味わう!フレッシュりんごを使ったレシピ
紅玉などのお菓子作りに向いたおいしいりんごが手に入ったら、ぜひ作っていただきたいのがこちらのレシピ。ホームベーカリーや冷凍パイシートをうまく活用したお手軽レシピから、折りこみ生地にチャレンジする本格レシピまで揃えました。
りんごとの相性抜群!大人気のシナモンロール♪
シナモンペーストをぐるぐる巻き込んだシナモンロール。りんごも一緒に入れることで、シャキシャキした歯ごたえとジューシーな味わいがプラスされて、とっても美味しい! 仕上げにアイシングをたっぷりかけていただきます。
初級レベル
所要時間:120分
カスタードがとろり!熱々を食べたいアップルパイ
とろーりカスタードが溶け出す最高に美味しいアップルパイ。 パイシートとカスタードは市販のものを使うので、お手軽で簡単なのに、 メープルシロップを使用した、こだわりのアップルフィリングで味は本格派!お好みのりんごで、秋のおやつを手作りしてみて。 オーブンから出したての、あつあつサクサクを召し上がれ!
中級レベル
所要時間:60分
キャラメル&バター&りんごは最高の組み合わせ!
折り込み発酵生地にたっぷりとグラニュー糖をまぶしつけ、香ばしくキャラメリゼさせたクイニーアマンです。通常はプレーンですが、今回は季節のりんごを合わせてみました。
中級レベル
所要時間:60分
カリっとした香ばしい表面と、ジューシーなりんごの食感のコントラストにうっとりすること間違いなしのレシピです。
フレッシュが手に入らないときはこれ!紅玉りんごのシロップ漬け
紅玉りんごを使ってみたいけど、手に入らないときにお試しいただきたいのがりんごをシロップ漬けにした加工品。「ジャム」は果実の形にはこだわらずにお砂糖と合わせて煮たものですが、果実の形がそのまま残るように加工したもののことを「プレザーブ」と言います。
富澤商店のオンラインショップや店舗では、1年を通してこちらの「紅玉リンゴプレザーブ」を取り扱いしています。アップルパイなどの定番お菓子作りから、パンのフィリングに、またデザートのトッピングにといろいろな用途にお使いいただけます。
りんごの自然な甘みとシャキッとした食感が大人気!お菓子やパン作りで余ったら、ヨーグルトやアイスクリームのトッピングしてもお使いいただけますよ。
「紅玉リンゴプレザーブ」を使用したお手軽レシピ
すでにシロップ煮にしてある「プレザーブ」を使うのは、加工の手間が不要なだけでなく焼き込むお菓子が果汁で水っぽくならないというメリットもあります。フレッシュりんごではなく加工品だからこそのおいしさも、こちらのレシピで体験してみてくださいね。
サクサククランブルとりんごのシャキッと食感が一度に楽しめる!
しっとりふんわりしたバターケーキ生地に、林檎をトッピング♪その上にサクサクのクランブルをのせて焼きました!甘酸っぱくてジューシーな林檎を楽しめるケーキです。生地にはアーモンドプードルが多めに入っているのでふんわりコクのある食感に仕上がりますよ。
生の林檎を乗せてしまうと果汁が出て生地がベチャッとしてしまいますが、煮てある「リンゴプレザーブ」を使うことで、美味しく焼きあがります。
アイシングのシャリっと食感が楽しい!シナモンロール風ちぎりパン
紅玉りんごのシロップ漬けを使って作るシナモンロールちぎりパン。焼き上がりに、たっぷりのアイシングをかけて仕上げます。甘酸っぱいりんごの風味とシナモンの香りがとっても相性良く、アイシングのシャリっとした食感と甘みがクセになります。
お手軽なお菓子レシピから本格パンレシピまで、さまざまなバリエーションのりんごのレシピを揃えてみました。
イギリスには「1日1個のりんごで医者知らず」といったことわざがあるほど、りんごは健康によいフルーツとされています。旬のりんごやその加工品を使った手作りレシピで、ぜひおいしくてヘルシーなおうち時間を過ごしてくださいね!