おいしい栗7選|ペーストから粒栗まで

パン・お菓子作り

こんにちは。富澤商店オンラインショップでレシピ著者をしているちょりママです。
今月は知って得するシリーズ。秋といえば、芋・栗・南瓜の季節です。
外を歩けば、焼き芋、モンブラン、かぼちゃタルト・・・。
食欲が高まる季節だというのに、その欲を加速させるばかりです。
今回はそこに追い打ちをかけて、富澤商店で取り扱う「栗」製品をいくつか集めてみました!

栗と言っても種類はさまざまです。
使いたい栗の材料はどれだろう?好みはどれだろう?
はたまた商品で浮かんでくる作りたいものはなんだろう?
見る楽しみ、作る楽しみ、食べる楽しみが詰まっている中身を調査します!

栗のペーストといったらこれ!『サバトンマロンペースト』

サバトンマロンペースト

栗のペーストの中でも知名度と人気の高いフランス伝統マロンの老舗「サバトン」製品。
ペースト、クリーム、ピューレと種類もさまざまです。
実際のところこの三種類だけでも悩む方がいらっしゃるかと思います。

商品名砂糖の有無調理方法
サバトンマロンペースト砂糖入り泡立てた生クリームと合わせてモンブランクリームに。
サバトンマロンクリーム砂糖入りなめらかさが特長。クリームとも馴染みがよい。泡立てた生クリームと合わせてモンブランクリームに。
マロンピューレ砂糖なし栗を裏ごししたもの。料理にも使える。

今回ピックアップしたマロンペースト。
栗の何かを作ろうと思ったとき、まずはこれ。と言ってよいくらい、作りやすさも美味しさも安定感のある栗ペーストです。やや硬さもあるので、泡立てた生クリームを合わせたらいいんだなと、ペーストを見てわかるくらいです。
私は手軽さを極めたく、生クリーム入れて泡立てることもあります!
さらに詳しく違いを知りたい方は「マロンペースト、マロンクリーム、マロンピューレの違いとは?」こちらのコラムをどうぞ。

上品なペーストを求めるならこちら!『和栗ペースト』

和栗ペースト

国産の和栗をペースト状にした贅沢なマロンペースト。
味見と言ってつまんだら最後!
栗のおいしさの引き込まれる奥深い美味しさがあります。
栗の皮の風味までしっかりと感じる。さらに栗の甘みが感じられるような甘さに仕上げられてます。

和栗ペースト / 180g

価格&使いやすさでチョイス!『栗の渋皮煮(真空パック)』

栗の渋皮煮(真空パック)

韓国産の栗を渋皮ごと煮たもので、真空パックになってます。
1個19g程度(個体差あり)で、1パックに12個程度入ってます。
大ぶりなのでトッピングすると迫力も文句なし!
真空包装なのでストックしておくのに場所も取らず、使い終わった後の片付けも楽ちんです。

栗渋皮煮(真空パック) / 230g

たっぷり使いたい&特別な日にも!『国産栗の渋皮煮』

国産栗の渋皮煮

国産の和栗を渋皮ごと煮たもので、瓶詰めタイプ。
310gで手にしやすい丁度よい量。1個16g程度(個体差あり)で、1瓶に9個程度入ってます。
渋皮のおいしさを丸ごと食べているのを感じました。
特別な日のトッピングに、おせちに入れても他の料理に負けない味わいがあります。
たっぷり使いたい方には、大容量の500gもあります。

栗渋皮煮 (小瓶) / 310g

ちょこっと使いにもってこい!『トッピングマロン』

トッピングマロン

中国産の栗を使用した甘露煮。
真空パックで170g程度なので使い切りがしやすい商品です。
割れているものも多いので、形を気にしないときに使うのがベストです!
割れていないもので1個5g程度(個体差あり)と小さめなので、スペースのないトッピングに。
味は黒糖のような深い甘みがあります。

トッピングマロン43 / 170g

お茶請けにもしたくなる!『マロングラッセ(割れ)』

マロングラッセ(割れ)

イタリア産の栗を砂糖漬けにしたもの。「割れ」たものを集めているので、コスパ最高の商品です。
人気の秘密はそのコスパと200gと量がたっぷり!練り込みなどたくさん使いたいときにおすすめです。
重複しますが、砂糖漬けなので加えるときは甘さの調節をしてくださいね。

マロングラッセ(割れ) / 200g

皮剥いてくれたの?蒸してくれたの?『サバトンマロンエトフェ』

サバトンマロンエトフェ

栗はおいしいのでたくさん食べたいのですが、何と言っても皮むきが・・・!!
そう思っている方、多い方かと思います。
また、栗製品は甘露煮をはじめ、ペースト、渋皮煮など甘く味付けしたものが圧倒的に多いです。
そんな中でこちらは、皮はむいてある、蒸してあると、至れり尽くせりのもの。
デザート、パン、料理にも使えて、使用用途が非常に高い!さらに、1瓶430gと大容量。
1個8g程度(個体差あり)で、栗をごろごろ使いたいときに程よいサイズです。
栗のみなので、素材本来の味やそのものの甘みを感じます。

サバトン マロンエトフェ(蒸し煮)ホール / 430g

気になったもので作ってみたよ!

栗おこわ

「サバトンマロンエトフェ」で栗おこわを作ってみました。
和栗ともちょっと違う味わいで、ピラフやパエリアにしてもよかったかも・・・と。
それでも栗ごはんやおこわを食べたいけど、皮むきが面倒!時間がない!
そんな方にはもってこいのサバトンです。

マロン&チーズパン

春よ恋ハードブレッド専用粉で作ったマロン&チーズパン。
これがおいしかった・・・!!!
春よ恋シリーズの粉はどれもおすすめですが、ハードブレッドの食感がマロンとチーズに心地よく、チーズをカリカリにもしてくれます。中からごろごろと・・・サバトンマロンエトフェのお目見えです!

その他、国産栗のおススメ商品

「気になる」から「作りたい」へ

富澤商店のほんの一部ですが、それでも十分迷ってしまう栗の商品。
手にして分かることも多いですが、手にする前のリサーチも欠かせないですよね。
味、食感、量、使い方。選ぶ側からすると、それぞれ違ってありがとう状態。

「作りたいもの」から商品を探す、選ぶことが多い中、「この商品」から作りたいものを探す、選ぶというのも良いものではないでしょうか。
みなさんもぜひご自宅で楽しんでみてくださいね。
みなさんの富澤商店ライフのお役に立てるとうれしいです。

富澤商店ちょりママレシピも合わせてどうぞよろしくお願いします!

コラム執筆:ちょりママさん

料理家 西山京子(ちょりママ)
公式Webサイト
この著者のレシピ一覧
フードコーディネーター・調理師・食生活/食育アドバイザー。「子どもも大人も一緒のごはん」をコンセプトに簡単レシピを発信。
企業レシピ・メニュー開発、書籍出版のほか、フードスタイリング、食育活動も多数。