簡単!みんな大好き!マヨネーズをつかった総菜パンレシピ5選

パン・お菓子作り

こんにちは。バターマニアスタッフながおです。

今日、着目したいのは、ちびっこから大人までみんな大好きな「マヨネーズ」をつかった、お惣菜パンのレシピ。
マヨネーズのコクはもちろんですが、他の食材との相性もピッタリなので、お惣菜パンには欠かせない調味料なので、いろいろな食材とのコンビネーションを楽しめるレシピを5選、集めてみました!

マヨネーズたっぷりが美味しい!

ハムマヨコーンパン(marimoさん)

ハムとコーンのお惣菜パンです。コーンはお好みでたっぷりと乗せてください。マヨネーズもたっぷりかけて焼くと、とっても美味しいです!小判形に焼きあがるように、工程写真を見ながら成形してくださいね。

初級レベル
所要時間:130分

プレーンなハードパンの上に明太子をトッピング

基本の明太子パン(藤野 幸子 先生)

プレーンなハードパンの上に明太子をトッピングして焼きました。辛いのがお好きな方は、さらに唐辛子粉や柚子胡椒をめんたいバターのペーストに加えてください。明太子の代わりにたらこで代用していただければお子様にも美味しく食べていただけます。

初級レベル
所要時間:40分

「ふすまパンミックス」を使った低糖質なお惣菜パン

ふすマヨロール(海野 綾子 先生)

不溶性食物繊維がたっぷり含まれる「ブラン(=ふすま)」を使ったパンです。食物繊維や鉄分、カルシウム、ビタミン類と栄養豊富なブランは、低糖質な食材としても注目を浴びる優秀食材。今回は「ふすまパンミックス」を使った低糖質なお惣菜パンをご紹介します。特に工程で難しいところはないのですが、吸水が多い割に生地が固く、パン作りに慣れている方ほど、いつもと感覚の違いに戸惑われるかもしれませんが、最後には上手に出来上がりますのでご心配なく!

中級レベル
所要時間:60分

朝食やランチ、おやつにもぴったり

★ホットケーキミックスde超簡単★ソーセージコーンマフィン★(お惣菜系マフィン)(Mizuki さん)

朝食やランチ、おやつにもぴったりのお惣菜系マフィン♪ホットケーキミックスを使用すると、簡単に失敗なく作ることができますよ♪

初級レベル
所要時間:35分

もっちり食感の生地を使ったラップサンド

ミズホチカラのラップサンド(TOMIZ)

熊本県産米粉ミズホチカラを使用したもっちり食感の生地を使ったラップサンド
そば粉とブレンドしているのでしっとり食感が長続きします。
お好みの具材をサンドして召し上がってください!

初級レベル
所要時間:15分

もちろんお好みで量は調整してくださいね!
他にもお好みの食材と組み合わせれば、可能性は無限大!

マヨネーズのおいしさをパンと一緒にしっかり味わってくださいね♪

コメント