簡単!基本の自家製レモンピールの作り方|国産レモンの旬はいつ?

パン・お菓子作り

こんにちは、オフィシャルクリエイターのけいちょんです。

季節によって色々な果物や野菜が楽しめるのは四季の魅力ですよね。その反面、大好きな果物をいつでも楽しみたいと思っても旬は短いもの。旬の一番美味しいうちに自分好みに加工して長く楽しめれば最高です!果物や野菜の旬を知ることで美味しい季節を逃さず楽しみましょう。

今回は冬が旬の国産レモンを使った自家製レモンピールの作り方をご紹介します。

国産レモンの旬はいつ?

国産レモンの旬は他の柑橘類と同じく寒い時期です。地域により収穫時期は異なりますが、9月ごろから収穫が始まり、最初はまだ青いグリーンレモンと呼ばれる状態です。グリーンレモンはフレッシュで爽やかな香りが特徴です。
12月頃からは黄色く色づき始めたイエローレモンが出回り始めます。夏のイメージがあるレモンですが実は寒い時期こそ国産レモンの旬なのですね!

レモンピールには国産レモンがおすすめ!

日本で通年売られているレモンは主に外国産で輸送に時間がかかるために、収穫後にポストハーベストと言われる防腐剤や防カビ剤が使われていることが多く、そのまま皮ごと口にするのは気になるという方も多いと思います。

その点国産レモンの場合は防腐剤等の心配がありません。

また収穫から手元に届くまでの時間が短いので新鮮でフレッシュなレモンが手に入りやすく、そのまま料理やお菓子に使用するのはもちろん、いい状態で加工することができるのでレモンピールもより美味しく仕上がります。

ぜひ国産レモンで自家製レモンピール作りを楽しんでみてください。

自家製レモンピールの作り方

<材料(作りやすい分量)>

  • レモン(できれば国産・無農薬のもの)5個
  • グラニュー糖

基本材料はたったこの2つだけ。好みで仕上げにリキュールを加えてもいいですね。

まずレモンをよく洗います。清潔なたわしやスポンジを使って表面の汚れを落とします。

上下のヘタとお尻の黒い部分を切り落として6等分のくし切りにします。
小さいものなら4等分でも大丈夫ですが、大きいもので分割数が少ないと剥く途中に皮が割れてしまうので注意しましょう。

身と皮を剥がします。果汁も使いたいのでボウルにザルを重ね、その上で作業すると果汁も無駄にならずタネが落ちても混ざらないので作業効率が良くなります。
白い部分がキラキラと透明感があって味も染み込み美味しくなりますのでなるべく白い部分は皮に残すようにしてください。

皮は乾燥しやすいので水にとりながら剥くのがおすすめです。

果汁を搾ります。ザルの上でぎゅっと握るように搾りますが、あまり押さえつけたりすると果汁にとろみが出たり雑味が増えるので適度に搾るのがおすすめです。

絞った果汁は後から使うのでラップなどをかけて冷蔵庫で保管しておきます。

外皮を茹でこぼします。たっぷりの水に皮を入れ中火にかけます。

沸騰したらそのまま3分煮ます。

ザルにあげ、鍋を軽く流したら同じようにあと2回(全部で3回)茹でこぼします。

皮を5〜8mm幅にカットします。

大きめのボウルにたっぷりの水を入れ、そこへ皮を入れて数回水を換えながら一晩水にさらします。
一度皮の味をみて、好みの風味になっていれば次に進みます。苦味が強い場合はさらに水を換えつつ好みの苦味(風味)になるまで水にさらしてください。あまりやりすぎると抜けすぎるので、放置せずに時折チェックしてください。

水気を切って皮の重さを測ります。
丁寧に拭き取る必要はないですが、しっかり水気を切った方が良いです。

皮の重さの80〜100%のグラニュー糖を測ります。
酸味がある方が好みの場合は少なく、甘味が強い方が好みの場合は多めに準備します。

鍋に皮とグラニュー糖を入れ、ヒタヒタよりも少し少ないくらいとっておいた絞り汁を加えます。

中火にかけ、白い部分に透明感が出てくるくらいまで煮詰めます。汁気は少し残るくらいでストップします。
煮過ぎると硬くなるので注意してください。(加熱目安4〜5分)
煮汁は冷めるとゼリー状になります。

これで完成です!仕上げに好みでリキュールを加えても美味しいです。

保存方法

フリーザーバッグ等に入れて冷凍庫での保存がおすすめです。
糖分が高く固まらないので使う時もすぐに取り出して使うことができます。

汁気を拭き取り網に並べて100度に予熱したオーブンで30分〜低温で焼きながら乾かして、グラニュー糖をまぶしたり、オランジェットのようにチョコレートコーティングをしても美味しいです。

グラニュー糖をまぶすときは徐々に水分が抜けて硬くなるのでやや柔らかめで仕上げるのがおすすめです。

コーティングはホワイトチョコレートがよく合います。

鍋やレモンピールを使い切ったあとのゼリー状の汁はお湯と合わせてレモネードにすると美味しいです!皮を煮るときに余ったレモン果汁は冷凍できますので料理やお菓子作りに使ってください。

おすすめ商品

いかがでしたか?
時間は少しかかりますが、少ない材料で酸味と甘味が活きた自家製レモンピールが作れます。
ぜひ挑戦してみてください。
自家製レモンピールを使うと普段のお菓子も一段と美味しくなりますよ!

おすすめのレシピ

レモンのレシピ特集も合わせてチェックしてみてくださいね。

コラム執筆:けいちょんさん

けいちょんさん
けいちょんさん

イーストだけでなく数種類の自家製酵母を使い、完全独学ながらお家で作れる「簡単だけど本当に美味しい家族が喜ぶパン」を日々研究中です。