レシピID 20250808143026
ホクホク感もありつつ、しっとり滑らかなスイートポテトのケーキを香ばしくキャラメリゼした秋向けスイーツです。ボトムのザクザクとした食感やくるみの風味もアクセントとなっており、止まらない美味しさです。
さつまいもの種類はねっとりとして甘味の濃い「紅はるか」がおすすめです。
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
※アレルギーに関しましては、各自ご使用の材料の表記をご参照ください。
準備
・クルミを160度のオーブンで10分ほどローストし、冷ましておく。
・クッキングシートに切り込みを入れ、スクエア型にセットしておく。
・スイートポテト生地のさつまいもが茹で上がるタイミングで、オーブンを170度に予熱し始める。
1 ボトム
準備でローストしたクルミとグラハムビスケットをジッパー付きの厚手の袋に入れ、めん棒で細かく砕く。
2
バターを湯煎(または耐熱ボウルに入れて電子レンジ)で溶かし、1を加えてゴムベラで混ぜる。
3
準備で用意しておいたスクエア型に、2を敷き詰める。敷き詰めたら冷蔵庫に入れておく。
※小瓶にラップを巻いたものを使うと、隅々まで敷き詰めやすいです。
4 スイートポテト生地
さつまいもを1cm厚さの輪切りにしてからなるべくサイズを揃えてカットし、10分ほど水にさらす。
5
鍋にさつまいもと、さつまいもがかぶる程度の水を入れて茹でる。
竹串がすっと刺さる程度までやわらかくなったらざるにあげる。
6
さつまいもが熱いうちにボウルに入れ、きび砂糖とハチミツを加えてマッシャーやフォークなどで手早くつぶしながら混ぜる。
※ある程度つぶして砂糖類を加えることでこの後の裏ごしがしやすくなります。
7
6が温かいうちに別のボウルに裏ごしをする。
全卵とシナモンを加えてよく混ぜる。
8
生クリームを3〜4回に分けて加え、その都度よく混ぜたらスイートポテト生地の出来上がり。
※生地の仕上がりはぽってりとした質感になります。
9 焼成
3のスクエア型にスイートポテト生地を入れ、ドレッジで表面を平らにならす。
170度に予熱しておいたオーブンで30〜35分ほど焼成する。
10
表面が膨らんできて、竹串を刺しても何もついてこなければ焼き上がり。型ごと粗熱を取ってから冷蔵庫で5時間以上冷やす。
※焼き上がった時は表面が膨らみますが、冷ましているうちに落ち着いて平らになります。
11
スイートポテトケーキがしっかりと冷えたら型から取り出し、9等分にカットする。
12 キャラメリゼ
カットしたスイートポテトケーキを、食べる分だけバットに並べる。微粒子グラニュー糖を上にかけて、指で平らにならす。
※キャラメリゼの工程は耐熱性のバットの上などで行ってください。
13
表面のグラニュー糖をガストーチで炙り、キャラメリゼする。
10分ほど冷蔵庫に入れて冷やしたら完成。
<おすすめの仕上げ>
生クリームと微粒子グラニュー糖をゆるく泡立ててスプーンで盛り付ける。
溶けない粉砂糖をふるいかけ、刻みピスタチオを散らすとカフェ風の盛り付けになりおすすめです。
※スイートポテトケーキを冷やす時間は含みません
大学卒業後、パティシエになる夢を諦めきれず製菓専門学校へ入学。
卒業後十数年にわたりパティスリー、レストラン、ブライダルで幅広い洋菓子の製造経験を積み、メニュー開発にも携わる。
基本的な生菓子や焼き菓子であっても一手間をかけることでより美味しくする事が出来ます。
また、デコレーションを一工夫することによってより華やかに見せることもできます。
私は洋菓子のそんなところに魅力と奥深さを感じ、日々洋菓子の研究に取り組んでおります。
味にも見た目にこだわった洋菓子をご家庭でも作りやすいレシピにして提案していきますのでどうぞよろしくお願いします。
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品
富澤商店のギフト