レシピID 20250709110536
エスプレッソのほろ苦さと極上こしあんの上品な甘さが絶妙にマッチする大人の水羊羹です。ぷるるんアガーを使用しているので、弾力もありつつ喉ごし滑らかな食感がお楽しみ頂けます。
いつもとひと味違う和洋な水羊羹。とても簡単なレシピですのでぜひお試しください。
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
※アレルギーに関しましては、各自ご使用の材料の表記をご参照ください。
準備1
・きび砂糖、アガー、インスタントコーヒーをボウルに計量し、よく混ぜておく。
準備2
・別のボウルにこしあんを計量し、こしあん用の水を加えてよく練っておく。
・完成後に型抜きをする場合は、カップを水にサッとくぐらせて濡らしておく。
1 エスプレッソ水羊羹
手鍋に水を計量して火にかける。フツフツと湧いて90度になったら準備1の材料を加え、ホイッパーでダマにならないよう素早く攪拌しながら混ぜ溶かす。
2
ゴムベラに持ち替えて1分ほど混ぜたら火を弱火にする。
準備2のこしあんを加えて更に1〜2分ほど混ぜる。
3
火を止めて温度が70度程度であることを確認してからカップに注ぐ。もし温度が高ければゴムベラでゆっくり混ぜながら温度を下げる。
※カップに注ぐ時の重さは1個あたり90g程度になります。
4
表面に泡が浮いていたらアルコールスプレーを吹きかけて消す。
常温に置いてあら熱を取ってから冷蔵庫で2時間ほど冷やし固める。
5 仕上げ(カップバージョン)
カップでそのまま食べる場合は金箔を飾って完成。
6-1 仕上げ(型抜きバージョン)
型抜きをする場合は濡らした薄口パレットを水羊羹とカップの間に差し込んで空気を入れる。そのまま軽く振ってお皿に出す。
6-2
金箔を飾り、生クリームと微粒子グラニュー糖を泡立ててスプーンでクネルして乗せる。最後に黒蜜をかけて完成。
※生クリームの代わりにバニラアイスでも合います。
※水羊羹を冷やし固める時間は含みません。
大学卒業後、パティシエになる夢を諦めきれず製菓専門学校へ入学。
卒業後十数年にわたりパティスリー、レストラン、ブライダルで幅広い洋菓子の製造経験を積み、メニュー開発にも携わる。
基本的な生菓子や焼き菓子であっても一手間をかけることでより美味しくする事が出来ます。
また、デコレーションを一工夫することによってより華やかに見せることもできます。
私は洋菓子のそんなところに魅力と奥深さを感じ、日々洋菓子の研究に取り組んでおります。
味にも見た目にこだわった洋菓子をご家庭でも作りやすいレシピにして提案していきますのでどうぞよろしくお願いします。
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品
富澤商店のギフト