レシピID 20240821152116
今回ご紹介するのは基本のフィナンシェです。
お菓子作りをしていると卵白が余ってしまうことってございませんか?フィナンシェは卵白がメインのお菓子ですので、そんな時にとても便利なお菓子です。
もっというと卵白は冷凍できますし、焼いたフィナンシェ、焼く前のフィナンシェ生地も冷凍可能です。この機会にぜひ卵白消費メニューでもあるフィナンシェをお試しください。
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
準備
・型用のバターは常温に戻しておく。
・焼くタイミングに合わせて、オーブンは200度に予熱しておく。
1 フィナンシェ生地
アーモンドプードルと薄力粉を合わせてふるっておきます。
2
1にグラニュー糖と蜂蜜も入れておきます。
3
別のボウルで卵白のコシを切り、2に加えて混ぜます。
泡立てる必要はないので全体が馴染んだら混ぜるのを止めましょう。
4
無塩バターを鍋に入れて火にかけ、焦がしバターを作ります。
5
お好みにもよりますが、飛び跳ねないように軽く混ぜながら黄金色になるまでバター全体をほんのりと焦がします。
6
バターが黄金色になったら、ボウルにはった水に鍋底を当てて温度の上昇を止めて、色づきが進まないようにし粗熱をとります。
7
3の生地に6の焦がしバターを加えて乳化するまで混ぜ合わせます。
※バターを濾し不純物を取り除く人もいますが、味に奥行きを出すために漉さずに加えています。
8
常温で柔らかくした型用の塗りバターとスプレーオイルを塗った型に9分目まで生地を入れます。
9 焼成
200度で予熱をしたオーブンに入れて、200度12分〜13分焼成します。
オーブンによって癖があるので、焼きムラが起きないように、残りの3分くらいの時に向きを変えましょう。
10
美味しそうな香ばしい色になったら焼き上がりです。焼き上がったら火傷しないように型から外し、冷めたら完成です。
残った生地も、工程8~10と同様に焼き上げます。
<ラッピング>①
焼き上がったフィナンシェはプレゼントにも最適です。
<ラッピング>②
冷めたフィナンシェをラッピング袋に入れます。
<ラッピング>③
ギフトボックスを組み立て、ペーパークッションを敷き詰めます。
<ラッピング>④
袋に詰めたフィナンシェを③の箱に詰めます。
ふたをして、ちょっとかわいいシールを貼るだけでおしゃれで簡単なラッピングの完成です。
ピエール・エルメ現役パティシエ。
YouTube「Pâtissier Yuki Uchida【パティシエゆうきのお菓子教室】チャンネルを運営。
Instagram等各SNSでもお菓子の投稿をしておりますので、よかったらご覧ください。
お菓子教室講師、動画クリエイターとしても活動中。
『食』に関して私が発信できる情報をアップしていきます。
『食』の力で幸せを。私の情報が何らかのお役に立てたら嬉しいです。
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品