レシピID 20210429000105
ふっくらしたカリフォルニアレーズンをたっぷりと焼きこんだ、食べ応えのあるレーズンクッキー。
噛めば噛むほどブドウの旨みが口いっぱいに広がります。型を使わず、包丁でカットするカジュアルな仕上げもポイントです。
表面は焼き色をつけ、中はしっとり焼き上げるのがおすすめです。
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
※アレルギーに関しましては、各自ご使用の材料の表記をご参照ください。
準備1
・レーズンと水を小鍋に入れて中火にかけ、水分がなくなるまで煮て冷ましておく。
・水分が残っていたら、軽くふき取る。
準備2
・バターを溶かす。
・卵は溶いておく。
・くるみはローストして粗く刻む。
・オーブンは180℃に予熱する。
1
ボウルにAの材料をすべて入れ、泡立て器で白っぽくトロリと乳化するまでよく混ぜる。
2
Bを合わせてふるい入れ、ゴムベラで粉気が少なくなるまでさっくり混ぜる。
3
準備しておいたレーズンとくるみを加えて軽く混ぜる。
4
3の生地を台に取り出す。レーズンが生地全体に均一に混ざっていない場合は、生地を半分にちぎって重ね、押し広げるのを数回繰り返すとよい。※やりすぎると生地が固くなるので注意。
5
めん棒で約20cm角に伸ばす。 ※べたつくようなら、クッキングシートで挟んで伸ばす。
6
5をクッキングシートごと天板に移す。
7
生地の表面に照り出し用の溶き卵をたっぷり塗る(レーズンの焦げ防止になる)。
8
フォークで生地全体に空気穴をあける。 ※レーズンをよけ、生地の部分のみ
9
180℃に予熱しておいたオーブンで15分、良い焼き色がつくまで焼く。 ※表面は焼き色をつけますが、中はほんのりしっとり焼き上げるのがポイントです。焼きすぎに気をつけてください。
10
焼き上がったら網の上に出し粗熱を取る。温かいうちに包丁で端を切り落とし、約4㎝角にカットしてしっかり冷ます。 ※熱が取れたら保存袋に入れ、味が馴染んだ翌日が食べ頃です。
料理家。東京・国立でfoodmood(フードムード)という「ごはんのようなおやつの店」を主宰する。
ごはんやおやつのレシピを掲載した著作も多数。ナチュラルな素材を用いたふだん使いのレシピで多くの層から支持を受けている。(現在は店頭営業はお休み、不定期の通販を行う)。
また書籍や雑誌、映画、広告などのフードコーディネートを手がけるなど、幅広く活躍中。
「フードムード」foodmood
東京都国立市西2-19-2
電話 042-573-0244
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品