レシピID 20171017085518
香ばしいプラリネがセンターのボンボンショコラ。
きちんとテンパリングを施したチョコレートはなめらかでつややか、うっとりするような仕上がりです。
選び抜いた素材と本格的な道具でつくるショコラティエのレシピ、特別な日のために挑戦してみてはいかがでしょうか。
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
※アレルギーに関しましては、各自ご使用の材料の表記をご参照ください。
準備
・チョコレートを60℃程度の湯せんにあてて溶かし、40℃程度に冷ましておく。
・バターを常温に戻しておく。
・アルゴン長角セルクル 150×100×H40にベーキングペーパーを敷きこみバットの上に乗せておく。
作り方1
センターを作る。
生クリームを小さめの鍋に入て加熱し、50℃程度に温め、転化糖を加えて混ぜ合わせる。
2
溶かしておいたチョコレートに(1)を加え、ゴムべらで混ぜ合わせる。
全体が均一に混ざってツヤが出たら、プラリネ、バターを加えて混ぜ合わせる。
3
ベーキングペーパーを敷いた型に(2)を流し平らにならす。
冷蔵庫で一晩冷やし固める。
4
ミルクチョコレートを60℃程度の湯せんにあてて溶かし、(3)の片面に少量垂らし、ミニスパチュラなどで手早く薄く塗る。
5
チョコを塗った面を上にして、温めたナイフで短辺を6等分、長辺を5等分にカットする。
使用するまで冷蔵庫で冷やしておく。
6
ミルクチョコレートをテンパリングする。
※使用しているミルクチョコレートのテンパリング温度は、溶解温度:45〜50℃、加工温度:26〜28℃、調整温度:30〜31℃です。
(5)をチョコを塗った面を上にしてトリュフフォークにのせ、テンパリングしたミルクチョコレートにくぐらせて、表面をコーティングする。
7
余分なチョコレートを落とし、ベーキングペーパーの上にのせ、固まる前にトリュフフォークか、ナイフの背で筋を付ける。
8
食用金箔(切り廻し)を付ける。
冷え固まったらできあがり。
※冷蔵庫で冷やし固める時間は含みません。
30分でできる簡単レシピからこだわりぬいて作る本格レシピ、
家族と一緒に作れる楽しいレシピまで、
専門店ならではの絶品パン・スイーツレシピが満載!
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品