便利な冷凍スポンジアレンジレシピ3選!ケーキだけじゃない!

お菓子作り

こんにちは。富澤商店オンラインショップでレシピ著者をしているちょりママです。
今月は徹底探求シリーズ。便利アイテムでアレンジを楽しんでみたいと思います!
みなさん、冷凍スポンジを使ったことがありますか?
丸いホール型で焼かれたスポンジ。デコレーションケーキを手作りしたいと思っても、スポンジ作り、トッピング準備、デコレーション。この三段階を踏まないとできあがりません。

冷凍スポンジという素晴らしいアイテムを使うと、出鼻をくじかれることがありません。第一段階がいとも簡単に突破してしまうのです。
そんなありがたきアイテム「冷凍スポンジ」をもっと使いこなせたら。もっと手軽に手作りスイーツが楽しめるかもしれませんね。さてさて、探してみましょう!掘り下げてみましょう!

冷凍スポンジの種類

まずは、富澤商店で取り扱う冷凍スポンジをピックアップしてみましょう。

今回使用したのは、直径15cmのデコ型で焼かれた5号のプレーンです。
実物の直径を計ってみると14cmといったところでしょうか。重さは180g程度でした。
このほかに、6号(直径18cm)7号(直径21cm)があり、デコレーションケーキでよくあるサイズです。個人的には「〇号」と書かれていると、何センチって書いてほしいなーと思ったりします。
プレーンとココアバージョンもあるので、チョコケーキを作るときは「ココア」をチョイスしてくださいね。
今回は本来の在り方のデコレーションケーキはみなさんの頭で作っていただき、スポンジをアレンジして違うスイーツを3つほど作ります。気になったものはぜひお試しくださいね。

おすすめ商品

簡単カップデザート「トライフル」

まずは、スポンジを切ってカップに詰めた超簡単なトライフル。
ホイップとソースを入れてケーキ感覚でいただけるスイーツです。

スポンジを作ることがないので、ソースでも作るか、という気持ちになりますね。
ソースも簡素化して冷凍フルーツを使って電子レンジで作れるレシピにしました。お好きな冷凍フルーツでお試しくださいね。

トライフルの材料

耐熱ボウルに冷凍のままクランベリーを入れ、グラニュー糖を入れます。
レモン汁を全体に回しかけ、ラップをしないで電子レンジ600Wで10分加熱します。
粗熱がとれるまでおきます。冷めると濃度がつくので心配にならずお待ちくださいね。

スポンジは角切りにし、ホイップクリーム、湯せんで溶かしたチョコレートを準備します。
カップにお好きなだけ、お好きな量をかけて召し上がれ!!

おすすめ商品

細かく切ってロリポップ

お次はバレンタインや手土産におすすめのロリポップです。
トッピングが楽しめるので、お子さんと一緒に作ってもいいですね。

クリームチーズはやわらかくしてなめらかにしましょう。

細かく切ったスポンジと混ぜ合わせます。

1個15g程度に丸め、冷蔵庫で冷やします。

ロリポップスティックをさし、湯せんで溶かした上掛けチョコでコーティングをしたら、お好きなトッピングして完成です。

おすすめ商品

新食感!スポンジラスク

お次は、新食感ラスクのレシピです!
スポンジで作るとシャクっとサクサク!口の中で溶ける感じがありつつ、喉に詰まる感じがあります。(褒めてます!)
コーヒーや紅茶と一緒にいただくとめちゃめちゃ至福~~~!!ぜひお試しくださいね。

スポンジラスクの材料

スポンジは1cm幅に切ります。

天板に並べ、170℃に予熱したオーブンで10分空焼きします。

溶かしたバターを刷毛で表面にたっぷり塗り、グラニュー糖をたっぷりつけます。
150℃に予熱したオーブンで25分焼きます。天板にのせたまま冷まして完成です。

おすすめ商品

いかがでしたでしょうか。解凍するだけでケーキが作れる魅力的な冷凍スポンジ。
ケーキを作るだけではもったいないという気になりますよね。ぜひみなさんもケーキ使い以上に楽しんでみてくださいね。
みなさんの富澤商店ライフのお役に立てるとうれしいです。

富澤商店ちょりママレシピも合わせてどうぞよろしくお願いします!

コラム執筆:ちょりママさん

ちょりママさん
料理家 西山京子(ちょりママ)

フードコーディネーター・調理師・食生活/食育アドバイザー。「子どもも大人も一緒のごはん」をコンセプトに簡単レシピを発信。
企業レシピ・メニュー開発、書籍出版のほか、フードスタイリング、食育活動も多数。