素で簡単!三種のこんにゃくゼリーの作り方 レシピ

お菓子作り

こんにちは。富澤商店オンラインショップでレシピ著者をしているちょりママです。
今月は知って得するシリーズ。老若男女問わず人気のゼリー。中でも子どものゼリー支持率は誰もが認めるのではないでしょうか。例外にもれず我が家も・・・!!
外で買うものだと信じて疑わなかった「こんにゃくゼリー」がおうちで作れるなんて、どうです!?
いつもとはちょっと違った「弾力」のあるゼリー。この食感を知ってしまったら、とろけるゼリーに戻れないかもしれません。お馴染みの材料でも素を変えるだけで激変!!
知って得してみましょう!作ってみましょう!

こんにゃくオレンジゼリーを作ってみよう

こんにゃくゼリーの素のパッケージに記載されているのは「オレンジゼリー」です。
まずはお手本通りに作ってみましょう。

オレンジゼリーの材料

作り方

1.こんにゃくゼリーの素と砂糖をホイッパーでしっかりと混ぜ合わせる

2.水を加えてしっかりと混ぜ合わせる。
アガーで作る冷菓と似ていますね。素と砂糖を混ぜ合わせることで均一に粉類が混ざり合います。

3.中火にかけ混ぜながら沸騰するまで加熱する。

4.オレンジジュースを50℃程度まで温めてから3に入れしっかりと混ぜ合わせる。
冷たいジュースを入れると凝固が均一にならず、まだらに凝固してしまうため合わせる液体は50℃程度まで温めておく必要があります。
この時に電子レンジの温度設定を使うと便利です。

5.お好みの容器に入れ冷蔵庫で1時間程度冷やす。使用したのは800mlのガラス容器です。

6.冷えたら型から外してお好みのサイズに包丁でカットして完成。

思いのほか早く固まります。3㎝以下のサイズでカットしてお召し上がりくださいね。

おすすめ商品

こんにゃく紅茶ゼリー

次に紅茶のこんにゃくゼリーを作ってみましょう。作り方の手順は同じなので、サクサクいきましょう!

紅茶のこんにゃくゼリーの材料

熱湯に茶葉を入れ、2分蒸らします。茶こしで漉し、紅茶を200gに調整しておきます。

同様の手順で粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やし固めます。

さわやかさもあり、食感もあるこんにゃくティーゼリー。小腹みたしのおやつにも最適です。

おすすめ商品

こんにゃくコーラーゼリー

息子の大好きなコーラ味。炭酸は抜けますが(笑)コーラの味でどことなく?しゅわっとするような?(先入観あり)みなさんのご自宅でジャッジお願いします!

こんにゃくコーラーゼリーの材料

同様にコーラはレンジの50℃設定で温めると良いでしょう。
出来立ては泡が残るものの徐々になくなり、冷やし固まったあとは表面に何か違うのを感じる程度です。

GOOD JOBサインだったのでまた作ることになりそうです。

おすすめ商品

さわやかな5月、じめじめ6月、暑さを感じる7~9月。
これからのゼリー頻度が高まる時期にこんにゃくゼリーも仲間にいれてみてくださいね。
みなさんの富澤商店ライフのお役に立てるとうれしいです。
富澤商店ちょりママレシピも合わせてどうぞよろしくお願いします!

合わせてチェック

コラム執筆:ちょりママさん

ちょりママさん
料理家 西山京子(ちょりママ)

フードコーディネーター・調理師・食生活/食育アドバイザー。「子どもも大人も一緒のごはん」をコンセプトに簡単レシピを発信。
企業レシピ・メニュー開発、書籍出版のほか、フードスタイリング、食育活動も多数。