アーモンドペーストとは?|使い方 コク増し&風味付け

パン・お菓子作り

こんにちは。富澤商店オンラインショップでレシピ著者をしているちょりママです。
今月は知って得するシリーズ。手軽にコク増しできたり、風味をつけられる「アーモンドペースト」について注目します。
今やさまざまなペーストが出ていますが、アーモンドとは?と思っていた方も少なくないと思います。
ちょっと驚くその味わい、侮れないアーモンドの奥深さを伝えずにはいられませんでした。
パンやクラッカーに塗るだけでは終わらない!たっぷり使っていただけるパンレシピとスイーツレシピをご紹介します。ぜひお試しください!

富澤商店オリジナル「アーモンドペースト」は丁度いい量

富澤商店で取り扱っているアーモンドペースト。
100gの瓶詰で非加熱でも使用できるアーモンドペーストです。

はじめましての方に使いやすい量。
また、一回で使い切ることが難しい商品で気になるのがストック場所ですが、これなら問題なし!
冷蔵庫でもスマートに収まる量です。さらに、シンプルな黒蓋の瓶詰め。ここだけの話、食べきった後の瓶まで使い勝手抜群なのです。

「ペースト」といってもその商品によって状態がさまざまです。
素材ありきの話ではありますが、固いペーストもあれば、やわらかめのペーストもあります。
富澤商店オリジナルのアーモンドペーストは扱いやすいなめらかさ。“すぐ使える”この一手は使い慣れた方にもとてもありがたいことです。

非加熱でいただけるので、まずはそのままで味見を。
えっ!こんなにアーモンド感じていいの!?そう声に出してしまう味わいです。
その後に感じるのが、アーモンドってこんなに甘かった?
つい商品の成分表を確認してしまうことでしょう。(やりました)

アーモンドペーストをパン&スイーツに活用してみよう

まずはパン生地に練り込んでみましょう。バターをアーモンドペーストを置き換えて作ってみました。
気持ちいつもより水分を多くするとよいでしょう。

アーモンドペーストと加塩バターを合わせて「アーモンドバター」を作ってみました。
ほんのり塩気があるので、アーモンドの甘みをとても感じます。

もちもちの「春よ恋(高加水用) 」のパン生地にたっぷりアーモンドバタートップで焼成。
流れ落ちるアーモンドバターがもちもちパンを包むようです。アーモンドクリーム?と思うほどの味わいです。ぜひ、焼成して風味たっぷりのアーモンドバターをパンに広げながら召し上がってくださいね。

次は混ぜ物なしでアーモンドペーストをダイレクトに使ってみましょう。
パイ生地の底面にアーモンドペーストを伸ばして具材をのせて焼成。具材の汁気をアーモンドペーストが受け持ってくれ、パイがサクサクに仕上がります。タルト生地でもやってみるのも有り!

レモンピールを挟んだベイクドチーズパイを作りました。
アーモンドの風味がアクセントになって、深い味わいのお手伝いもしてくれます。
甘さ控えめで作るベイクドチーズパイ。さわやかな春のおやつに味わっていただきたいです!

丁度良き量!あったらいいな!「アーモンドペースト」を使いこなそう

ビタミンEが豊富のアーモンド。抗酸化作用があるため、シミやシワの老化対策も期待できます。さらに、血行を良くする働きもあるため、肩こり、冷え性や頭痛を和らげたいという方にも、おすすめ食材です。

富澤商店にはオリジナルのナッツペーストが7種類!こちらもぜひチェックしてみてくださいね。

アーモンドペーストを手にしたら、まずは扱いやすさと風味を確かめてください。
なるほど、こういうことね!と感じていただけるはずです。
そこから頭に浮かんだものはなんですか?パン?焼き菓子?おかず?
口に入れるとアーモンドのおいしさと甘みを知る。そんなアーモンドペーストです。
みなさんもぜひご自宅で楽しんでみてくださいね。

みなさんの富澤商店ライフのお役に立てるとうれしいです。
富澤商店ちょりママレシピも合わせてどうぞよろしくお願いします!

コラム執筆:ちょりママさん

ちょりママさん
料理家 西山京子(ちょりママ)

フードコーディネーター・調理師・食生活/食育アドバイザー。「子どもも大人も一緒のごはん」をコンセプトに簡単レシピを発信。
企業レシピ・メニュー開発、書籍出版のほか、フードスタイリング、食育活動も多数。