レシピID 20241119145418
板チョコ用のトレーを使って、トッピングたっぷりのタブレットを作ってみましょう。チョコレートのテンパリング(温度調節)は正確に。あとは手早くお好きなトッピングを飾って仕上げます。
※テンパリングについてはこちら。
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
※アレルギーに関しましては、各自ご使用の材料の表記をご参照ください。
準備
・オレンジピールは細切りにし、ドライクランベリー、乾燥フレーズは適宜カットする。
・アーモンド、ピーカンナッツは170度のオーブンで10分程度香ばしい焼き色がつくまでローストし、冷ましておく。
1 チョコレートをテンパリングする
チョコレートはボウルに入れ、湯煎で溶かす。さらに45度程度に温める。
※温度を高くしすぎないよう注意する。
2
ボウルごと氷水にあて、混ぜながら25度程度まで冷ます。少しドロッとし始める。
3
湯煎にさっとボウルをつけたらすぐに引き上げ、全体を混ぜて均一に溶かし、31度程度まで温度を上げる。温度が低いようならまたさっと湯煎にあて、を繰り返す。
※ミルクチョコの場合は29度、ホワイトチョコは28度に上げる。
※温度を上げすぎないよう、少しずつ温める。上げすぎたらたらまた工程1からやり直すように。
4 仕上げをする
テンパリングができたらすぐにトレーに65g程度流し、トントンと台に軽く落として平らにならす。
※一枚ずつ流してはトッピングするように。何枚も流すとトッピングし終わる前に固まってしまうことも。
5
手早く雪の結晶やアラザンをトッピングする。
6
チョコレートが固まってくる前に手早くトッピングするのがポイント。好みで銀箔をふる。冷蔵庫で冷やし固める。
7
ピーカンナッツ、オレンジピールやカカオニブなど、お好みのトッピングで。
8
ミルクチョコレートやホワイトチョコレートでも同様に作れます。
<保管する場合>
保管は必ず密閉容器に入れ、冷蔵庫か冷暗所に入れてください。
<ラッピング>①
箱に添付されている透明袋に入れ、封をする。
②
箱に入れてお好みのシールを貼る。
③
シールを変えると雰囲気が変わります。お好みのシールをお選びください。
※冷やし固める時間は含まない。
お菓子教室「アトリエ・ルカド」「クレーヴスイーツキッチン」主宰
葉山「サンルイ島」横浜「レジオン」世田谷「ル・パティシエ・タカギ」などの洋菓子店で約10年の経験を経て、現在は東京、神奈川で少人数制のお菓子教室を開講している。
オリジナルレシピやワンランクアップのコツ、テクニックを中心に20冊を超える著書を出版。お菓子作りの楽しさを伝えるための活動を行う。
著書:「洋菓子の食感デコレーション」「ケーキ作りのアレンジテクニック」「焼き菓子の教科書」他
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品