レシピID 20241107112339
サヴァランとは、リング状に焼き上げた生地をお酒入りのシロップにつけ、クリームやフルーツでデコレーションした大人のお菓子です。
サヴァランに用いられる洋酒は、ラム酒、ブランデー、キルシュ、グランマルニエなどですが、今回はグランマルニエを使用しています。グランマルニエとオレンジの香り、クリームの濃厚な風味をぜひお楽しみください。
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
※アレルギーに関しましては、各自ご使用の材料の表記をご参照ください。
準備
・オーブンを180度に予熱する。
・分量外のバターをクリーム状にして、型に塗っておく。
1 サヴァラン生地
材料Aをボウルで混ぜ合わせる。
2
材料Bを加えて、カードで混ぜ合わせる。
3
まとまったらペストリーボードに出し、手でこねる。
4
生地がまとまってきたらバターを加え、さらに捏ねる。
5 一次発酵
生地がまとまってきたらボウルに入れ、ラップをして30度で40分程一次発酵させる。
6
発酵が完了した5の生地を絞り袋に入れ、バターを塗ったサバラン型に20gずつ入れて平らにする。
7 二次発酵
30度程度で20分程、二次発酵させる。
8 焼成
180度に予熱したオーブンで25分程焼く。きれいな焼き色が付いたら焼き上がり。
9
型から外し冷ます。
10 シロップ
Cの材料を鍋に入れ沸騰させる。
11
グランマルニエを加え混ぜる。
12
9の冷ましたサヴァラン生地を11のシロップに入れてふくらむ程度にシロップを染み込ませる。
網にのせて余分なシロップを落としながらしっかりと冷ます。
※残ったシロップはスポイトに入れるので、残しておく。
13 ジャム
あんずジャムに水を入れて電子レンジの600Wで30秒加熱し、混ぜる。
14
13のジャムを12のサヴァラン生地に塗ってケーキトレーに移す。
15 生クリーム
材料をすべてボウルに入れ、ハンドミキサーで泡立てる。
16
15を口金をセットした絞り袋に入れ、ケーキの穴の部分に絞る。
17 仕上げ
スポイトにシロップを入れ、ケーキピックと一緒に飾って出来上がり。
※冷やす時間・発酵時間含まない。
富澤商店で制作したオリジナルレシピのご紹介です。
基本的なテクニックや材料のちょっとしたコツから、プロレベルのレシピまで幅広くご紹介しております。
材料を扱っているお店ならではの、素材を活かしたレシピをご自宅でも!
美味しいお菓子やパン作り、お料理を楽しんでいただけるよう、わかりやすくポイントも解説しています。
誰かの作ることが楽しいと思うきっかけになれたら、美味しいで感じる幸せを世界中の人々と共感できたら、そんな想いでレシピ開発しています。
素材にこだわることで、材料を使い比べることで、もっともっと作ることは楽しくなりますよ。
日々のパン・お菓子作りにお役立てください。
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品