レシピID 20200812010722
親子で簡単!学べて美味しい、夏に嬉しいアイスキャンディーの作り方です。「そもそも、アイスってどうして溶けるの?」そこには、「融点」という温度の世界が関係しています。70度にならないと溶けない"寒天”という食材を使うことで、溶けないアイスが作れます。扱いやすい寒天を用いるので、初心者さんでも楽しく取り組めます。色作りは、赤・青・黄色の3原色を使って無限大に表現。自由研究さながら、おうちでお楽しみください。アイスキャンディーのラッピングもお楽しみに!
親子で簡単!溶けないアイス バイカラーラッピングレシピはこちら
インスタライブのアーカイブはこちらからチェック!
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
※アレルギーに関しましては、各自ご使用の材料の表記をご参照ください。
下準備(色作り) 1
かき氷シロップ(ブルーハワイ、いちご、レモン)を使って、合計6色を作ります。
2
*例えば、ブルーハワイとレモンを混ぜて緑色、いちごとレモンを混ぜてオレンジ色…と、色作りをしてみてください。
作り方1
牛乳80gと粉末寒天1gを小鍋に入れ、一度沸騰させてとろみをつけます(鍋の周りがフツフツとしたら2〜3分)。
2
作り方1)で用意した液に、下準備で作ったシロップを1色10g加えて混ぜます。
3
アイスキャンディーポップ型に半量になるように入れ、キャンディー用スティックを刺して冷凍庫へ入れます。
*寒天は室温で固まるため、次の作業をしている間にキャンディー用スティックは固定されアイスキャンディー液も固まります。
4
作り方1)〜作り方2)を5回繰り返し、バイカラーになるように色を組み合わせて固めていきます。
5
冷凍庫で4時間冷やし固めたら、アイスキャンディー型から外します。(温かい布巾を当てると外しやすい)
*「溶けないアイス バイカラー 」を1時間室温に置いた状態。溶けないアイスだからこそ、ラッピングも楽しんで!
日本とフランスで製菓、芸術を学ぶ。MFA(芸術系修士号)。こどもとママンのためのアトリエ「My little days」を設立し、10年以上に渡り子どもを対象にしたワークショップを展開。
『sachi & cakes』ケーキデザイナーとしても幅広く活動。独自の世界観あふれるワークショップ、レシピが好評を呼び、企業サイトやブランドメゾン、ウエディング・アートシーン、多数メディアで活躍。
著書「メレンゲのお菓子 パブロバ」(立東舎)は国内外で好評を呼び台湾でも出版。
「不思議なお菓子レシピ サイエンススイーツ」(マイルスタッフ)は全国図書館推薦本。
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品