食育とは?|手作りキットで学ぶ子ども食育イベントレポート

パン・お菓子作り

こんにちは。富澤商店スタッフです。
2月のイベントといえば、バレンタインですね!今年はどんなバレンタインを過ごされましたか?

先日、京王電鉄株式会社・富澤商店とのコラボレーション企画として、1月25 日(水)と2月1日(水)の2回にわたり、京王キッズプラッツ(株式会社京王子育てサポートが運営する保育所)にて、未就学児に向けた体験イベントを実施しました。
富澤商店で毎年大好評の「バレンタインキット」を使って、くま型のクッキーに顔を自由に描いたり、小麦粉と米粉の違いをクッキーの食べ比べで学ぶ食育体験を行いました。
今回は2月1日のイベントの様子をお伝えしたいと思います!
(※当日はイベント前の検温、アルコール消毒を実施し感染予防対策を徹底して行いました。)

使用したバレンタインキットは「手作りキット さくさくキャラメルくまちゃんクッキー
小麦粉は「スーパーバイオレット」を、米粉は「熊本県産の製菓用米粉ミズホチカラ」で作ったクッキーを食べ比べました。

制作したクッキーのレシピはこちら

■食育とは?

「食育」この言葉だけを聞くと、なんだか難しそうな雰囲気を感じる方も多いのではないでしょうか。子どもにとって良さそうと思っていても、どうしたらいいのか分からないという親御さんも沢山いらっしゃいますよね。でも「食育」は実はとても自由なもので、食に関わる経験・体験をすること、それが何よりも大切なんだとか。子ども一人ひとりによって感じ方や捉え方は違うので、その経験の場を作ることでそれは「食育活動」になるそうです。

規則正しい生活リズムを身につけ、3食きちんと食事をすることで子どもの心とからだは育くまれます。特に主食となる材料のひとつである【小麦粉】これは脳にエネルギーを与える大切な食事となります。子どもたちも大好きなパンは一日の始まりを支える重要なエネルギー源ですね。
今回は、小麦粉と米粉を比較しながら子どもたちに楽しく、イベントを体験してもらいました!

■イベント開始!クッキーを作りましょう!

いよいよイベントスタート!
富澤商店で販売している【さくさくキャラメルくまちゃんクッキー 手作りキット】を使い、講師の馬渡が身振り手振り小さいお子さんにもわかりやすく解説をしました。 手に持っているものに興味津々で、「かわいい!」「それなあに?」の声があがりました!

クッキーの説明を聞いて、「まずはバターを触ってみましょう」とラップに包まれたバターをもみもみ。
「やわらかいねぇ」と素直な感想が子どもたちから聞こえてきました。

「匂いを嗅いでみる?」と差し出されて、「白いのにキャラメルのいいにおいする~!」
茶色くないのに、キャラメルってどういうこと?と疑問が湧いてきました。

「たまご!」「バター!」と子どもたちの知っている材料が登場すると次々声があがります。
粉に材料が混ぜられだんだんクッキーができてきました。「触ってもいいよ」いわれると、沢山の手が生地をもみもみ。触って感触を確かめます。

生地を型抜きして、オーブンに入れて…いよいよ今日のメインイベントです。
「今からみんなにもクッキーに顔を描いてもらいます!」
やったー!と高ぶる興奮を抑えて、まずは先生のお手本を真剣に見て学びます。

■焼きあがるまで、勉強タイム!

クッキーの焼き上がりが気になるところですが…フリップを使って「小麦粉と米粉の違い」など解説を勉強します。みんな真剣な眼差しですね
「今日作ったのは、小麦粉のクッキー。みんな、米粉って知ってるかな?」

「今から、米粉のクッキーと小麦粉のクッキーを両方食べてもらうのでどっちか当ててね」クイズに興味津々の様子。「赤の(器に入っている)クッキーのが固いよ!」「緑のほうがおいしい~!」と様々な声が聞こえてきます。

※イベント開催前に検温、アルコール消毒を実施、イベント中はマスクを着用し感染予防対策をしっかり行いました

「好きなクッキーはどっちだった?」と聞かれ、意見も半分に分かれました。
「そう、どっちを使ってもクッキーは美味しくできるんです」と説明を受け、体験することで納得した様子でみんな笑顔です!

■焼き上がり!くまさんを書こう!

楽しいお勉強をしていると、クッキーの準備が出来上がりました。みんな立ち上がって嬉しそう!
真剣な表情から一気にニコニコになりました。「早速クッキーに顔を描いてみよう!」

真剣に描いて…
「見て!手にチョコ付いちゃった」と見せあって…子どもたちの描いた顔にも個性が出ますね。

色々アレンジができるのも、楽しみのひとつですね!

それぞれ個性がでていて見ているだけで大人まで楽しくなってしまいます。

余ったチョコも残さず食べる。これもまさに食育ですね!
何よりみんな笑顔で過ごせたことが嬉しく楽しい思い出になりました!

■最後に

イベントレポート、いかがでしたか?参加いただいたお子さまたちは講師の解説に熱心に耳を傾けてくださり、小麦粉と米粉の違いを知るいい機会になってくれたのでは!と思います。
【バレンタインキット×食育】というイベントを通じて、「食べることって美味しい」「食べることって楽しい」という気持ちから、「作ることって楽しい」になっていただければ・・・
今回の食育イベントが、お子様たちの「作る楽しさ」の原体験になってくれたらと、スタッフ一同心から願っています。今後もこういったイベントを開催していけたらと思います!
(※掲載の画像は全て保護者の方への承諾をいただいております)

富澤商店では、お子様と一緒に手軽に作って楽しめるキットもたくさんご用意しています。ホワイトデーも迫っていますので、おうちでもぜひ、キットを使った手軽な楽しいお菓子作りをしてみてくださいね!