NHK「あさイチ」11/30放送「バター活用術SP」撮影ウラ話スペシャル!

その他

こんにちは。バターマニアスタッフながおです。

先日、NHK「あさイチ」の「バター活用術SP」で、バターの解説をさせていただきました♪今回は、その撮影ウラ話をすこしご紹介していきますね。

今回私ながお、「全国各地のこだわりバター」ということで、解説をさせていただきました!
そう。番組の中でもお話はでてきましたが、バターというと北海道生まれのイメージが強いのですが、じつは北は北海道から南は九州まで、様々な地域の様々なバターがあるんです。
ちなみに有名なバターでは北海道生まれの「よつ葉バター(食塩不使用) / 450g」から九州生まれの「高千穂発酵バター(食塩不使用) / 450g」などがありますね。

ちなみに、番組でご紹介されていたバタークッキーなどの焼き菓子を作るときは、発酵バターがおすすめ!芳醇な香りがたまりません。

また番組の中で紹介されていた「ふりかけとあわせてフレーバーバター」をつくるときにぴったりのふりかけも、TOMIZではいろいろ揃えていますよ!実は番組を見てから「なるほど!」と思っ私も作ってみました。個人的なおすすめは、この「納豆ふりかけ」との組み合わせが美味しかったです♪

そして、私がおすすめしたフルーツとバターをあわせた組み合わせ、意外ですがけっこう合うんです!番組では焼いた柿とあわせましたが、干し柿や、ドライのいちじくなどに食塩不使用バターを挟んで食べるのも実は美味しいんですよ。

例えばTOMIZで販売している、AAAグレードのこの大粒いちじくなどに切れ込みをいれて、そこにバターの塊を挟んでたべれば、お酒のおつまみにもピッタリのオードブルにも!!

TOMIZ Columnを呼んでくださっているあなたなら、様々なお菓子やパンなど、活用してくださっているかもしれませんが、たまにはバターそのものを味わってみるのも面白いかもしれませんね!

ちなみにTOMIZでとりあつかっているバターはこちらからチェック!

食塩不使用バター、有塩バター、発酵バターとそれぞれそろえておりますので、ぜひあなたの用途はもちろん、お好みにあったバターを見つけてみてくださいね。

 

 

 

コメント