レシピID 20250516155950
ブルーベリーとクリームチーズがたっぷり味わえる、そのままいただいても美味しい濃厚スプレッドを、【基本のシンプルパン生地】に折り込み、少し手を加えたちぎりパンを作ります。
スプレッドはパンに添えてプレゼントにするのも良いですよ!ちぎりパンはプレーン生地で焼き上げると、形の可愛い食パンに。
一つの成形で色々アレンジをお楽しみください!
おすすめのラッピングはこちらでご紹介しています。
【基本のシンプルパン生地】で使った他のレシピはこちら
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
※アレルギーに関しましては、各自ご使用の材料の表記をご参照ください。
準備
⚫︎およそ30度から35度ほどの温めのお湯を準備しておく。触ってぬるいと感じるくらいの温度が目安。(捏ねる用)暑い時期は、冷たい水でなければ常温程度ならOK。
⚫︎材料を全て計量し、常温に戻しておく。
⚫︎型にショートニングを満遍なく塗っておく。
⚫︎オーブンは200度に予熱しておく。
1 ブルーベリースプレッド
室温に戻したクリームチーズにブルーベリージャムとドライブルーベリーを加える。
2
しっかり混ぜて馴染ませ、少し置いておく。
ドライブルーベリーに水分を吸わせるので、早めに作って置いておくと良い。
3
ブルーベリークリームチーズスプレッドの完成!パンに塗っていただくと美味しい♪
こちらのスプレッドを生地に塗って成形、焼き上げます。
4 パン生地
【基本のシンプルパン生地】の作り方で工程1から5を参考に生地を捏ねる。
生地がつながってある程度表面がつるんとし、なめらかになったら油脂を薄く塗ったボウルに閉じ目を下にして置く。
固く絞った濡れ布巾を被せて、30度で40分〜一次発酵。生地が約2倍の大きさになるまで発酵させる。
※季節で気温や室温が異なるので、発酵時間や温度、発酵具合に気をつける。
5 フィンガーテスト
強力粉をつけた指先を生地にさしてみて、戻ってこなければ発行完了。
穴が戻ってくるようであれば、10分〜追加で発酵させる。
6 分割・ベンチタイム
ガス抜きをした生地を9つに分割しそれぞれ丸め直したら、乾燥しないように気をつけながら10分ほど休ませる。(ベンチタイム)
7 成形<ベリーブレッド>
ひとつの生地を横に17cmほどの楕円にのばす。
8
3のブルーベリースプレッドを生地の中央にのせる。
9
上下の生地を合わせてしっかりつまみ、棒状にする。
10
手のひらで軽く押さえて平らにする。
11
生地の両端が切れないように左右1cmほど残して、ドレッジなどで中央に1本切り目を入れる。
12
生地をねじり、棒状にする。
13
くるっと丸めて巻き終わりを下に入れ込み、弾けないようにしておく。
14
残りの生地も同様に、手早く成形する。
15
油脂を塗った型に巻き終わりを下にして、立てて3個入れる。
16
全部入れるとこんな感じ。 同様に3台分作り30度で少し型から生地が出てくるくらいゆっくり発酵させる。
17 焼成
発酵が完了したら、溶き卵を表面に薄く塗る。今回は2台にスライスアーモンドを散らしました。
200度に予熱したオーブンで11分焼成。
18
焼き上がったらすぐに型から出して網の上で粗熱を取り完成。
※生地から多くスプレッドが出ていた場合には、焼いてる途中で溢れることがあります。
① 成形<プレーン>
工程4~7までは同様にパン生地を作る。
工程8でスプレッドの代わりにバターを薄く塗る。バターの場合は半分に折りたたむだけで良い。
②
同様に中央に切り目を入れる。
③
生地をねじって丸める。
④
同様に3つ作る。
⑤
丸め終わりを下にして3つ立てて型に入れる。
他の生地も同様に成形して、型に入れる。
⑥ 二次発酵・焼成
同様に30度で二次発酵させ、型のあたりまでしっかり膨らんだら発酵完了。
表面に薄く卵を塗り、200度に予熱したオーブンで11分焼き、すぐに型から外して網の上などで粗熱を取る。
⑦
焼き上がったら網に出して粗熱を取る。
ナイフでスライスするのはもちろん、1つずつちぎって食べられるので楽しいですよ!
<ラッピング>
おすすめのラッピングはこちらでご紹介しています。
※発酵時間は含まない。
明るく元気な女児2人の母。
パンはドライイーストを基本に、身近な材料で簡単に見栄え良く作れるお菓子やパン、定番おやつなどをご紹介。
難しく考えず…『パンの配合はあまり変えずベーシックに、形を変えてパン作りを楽しむ』が私の基本。
インスタグラムでは、パンやお菓子作りで気づいた事などを日々の出来事を交えながら書いています。
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品
富澤商店のギフト