レシピID 20241225112753
おせち料理に飽きた頃に食べたい、シンプルなベーグルレシピです。
こね時間たった3分だけ。なのに、食感もっちもち。
何度も試作を重ねて、もち麦の香りと甘みを最大限引き出す配合を見つけ出しました。
成形方法も丁寧に解説していますので、試して頂けたら嬉しいです。
作り方の動画はこちらからチェック!
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
※アレルギーに関しましては、各自ご使用の材料の表記をご参照ください。
準備
・クッキングシートを1辺10cmの正方形に5枚カットする。
1 生地作り
大きめ(3L程度)の保存容器やボウルに、強力粉・もち麦・砂糖・塩を入れて、均一になるまでカードやゴムヘラなどで混ぜる。
2
小さめのボウルに水とインスタントドライイーストを入れて、インスタントドライイーストが溶け切るまで、泡だて器などで混ぜる。
3
2の液体を1の粉に全量加える。
4
生地がひとかたまりになるまでカードやゴムヘラで混ぜて、保存容器の蓋やラップをして、その上から固く絞った濡れ布巾を被せて、室温で30分生地を休ませる。
5 捏ね
休ませた生地をこね台に出して、親指の付け根で生地をこね台にこすりつけるように3分こねる。
6
指でつまんで生地をのばして、破れない程度にのびればOK。
7 分割
5分割して、生地表面が張るように丸めて、とじ目を下に置く。
8 ベンチタイム
固く絞った濡れ布巾を被せて、20分ベンチタイムを取る。
9 成形
ベンチタイム後の生地を、縦10cm×横20cmの長方形にのばす。
10
手前からくるくる巻いて棒状にする。
11
巻き終わりをしっかりつまみ、とじる。
12
生地のとじ目は上のまま、片端4cm部分をめん棒を転がして平たく円形に潰す。
13
もう一方の端を、12の円形に潰した生地の上にのせる。
14
のせた端の生地を、円形に潰した生地で包み込む。
15
とじ目が剥がれないように、しっかりと生地をつまんで包み込む。
<成形のポイント>
生地のとじ目が円を描くように1周繋がっていればOK。
16
カットしたクッキングペーパーにとじ目が下になるように置く。
シートごと天板に並べる。
17 仕上げ発酵
天板に並べた生地上部50cmから、表面が軽く湿る程度に霧吹きする。
※発酵中の生地表面の乾燥を防ぐため
18
生地が1.5倍程度にぷっくりと膨らむまで発酵させる。
※オーブン発酵機能40度で20分目安。
19 ケトリング
二次発酵後半の時間帯に、ケトリング用の水とハチミツを混ぜ合わせて、鍋やフライパンの底から小さな気泡がプクプク沸く程度まで加熱する。
※完全に沸騰はさせない。
20
仕上げ発酵が完了したら、オーブンを200℃に予熱開始する。
予熱完了したのを確認してから、19に生地をシートごと入れ、片面30秒ずつ両面茹でて、天板に並べる。
21 焼成
茹で上がった生地を素早くオーブンに入れて、200℃で18分焼いて完成。
※焼き時間はご家庭のオーブンの性能に合わせて調節してください。
※発酵時間は含まない。
SAKUさん(@saku_papa.homemade)
簡単手作りパンレシピをInstagramなどのSNSで掲載中。
レシピ工程の分かりやすいリール動画も評判を呼んでいます。
元気盛りの男の子2児を育てるパパでもあり、仕事や家事・育児に忙しい自身の経験から、『これなら作れるかも』と思えるようなコンセプトのレシピを発信されています。
ホームベーカリーをフル活用したレシピも見どころ。
「まずは作ってみたい。」という方にSAKUさんのレシピはぴったりです。
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品