【なつとみ第3弾】親子で楽しむ!サイエンススイーツ・入選者発表!

その他

こんにちは!富澤商店スタッフ太田です。
みなさん、2022年6月1日にスタートした富澤商店の夏の企画「なつとみ」はご存知ですか?
今回は改めて「なつとみ」の復習と、第3弾「サイエンススイーツキャンペーン」の入選者発表を行います。

「なつとみ」とは?

おやつどころか毎日のごはんでさえ、考えるのも作るのも面倒くさいそんな夏、富澤商店から”カンタン楽しい”を提案しました。
6月から8月まで、それぞれの月ごとに夏を楽しめる「#なつとみ」テーマを用意。
SNSのプレセントキャンペーンや親子で楽しめる体験型イベントなども開催させていただきました。

「なつとみ」第3弾 サイエンススイーツで楽しむ夏休みの自由研究

「なつとみ」第3弾のテーマは「サイエンススイーツ」!
実験みたいに楽しめる、お子様の夏休みの自由研究にもぴったりのテーマにしました。

サイエンススイーツとは?

溶けないアイスに色の変わるムース・・・魔法のようだけどちゃんと理由がある!
お菓子づくりを通して身近なものの性質や、変化を科学的に知ることができます。
科学実験をするように、ドキドキわくわく楽しめるのが「サイエンススイーツ」です。芸術教育士・ケーキデザイナーの太田さちかさんによる、実験みたいなお菓子づくりをご紹介しました。

↓↓↓なつとみ第3弾!サイエンススイーツ特集↓↓↓

なつとみ「サイエンススイーツキャンペーン」入選者の発表!

それでは、入選者10名の発表です!
ご応募いただいたみなさま、ありがとうございます。素敵なレシピ満載でした!

1.maaa_cookさん

香港生まれのビー玉みたいなスイーツ、「九龍玉」にチャレンジした画像でご応募いただきました!グラスの下に見えているのはカルピスゼリーとのこと!涼しげで夏にぴったりですね。

2.chizuru82463さん

シャインマスカットのレアチーズケーキでご応募いただきました。爽やかな緑色が宝石みたいに美しい!帰省する息子さんのために作られたのだそうです。目にも楽しく癒される素敵なケーキですね!

3.i_im_chiakiさん

芸術作品のようなフラワーゼリーケーキでご応募いただきました。口金で白あんを絞ってお花を象る技術も、色付けの繊細さも驚きです!凝固剤を使ったお菓子の可能性は無限ですね。

4.@kanimaru222さん


桃と紅茶のかき氷に、ゼラチンで作ったクラッシュゼリーをのせたデザートでご応募いただきました。間違いない組み合わせ!こんな素敵なデザートタイムがあったら夢のようです。

5.@cookinguuuuuuさん



オレンジ丸ごとゼリーでご応募いただきました。オレンジそのものが器になっていて、見た目も抜群にかわいいです!これなら夜勤から帰ってくる旦那さんも、きっと癒されてくれますね。

6.@oimituさん

親子で一緒に作った青空ゼリーでご応募いただきました。ちらっと見えている緑色は金平糖でしょうか?星を散りばめたみたいでかわいいです!お子様と楽しく作ってくださって、とても嬉しいです。

寒天、水あめ、かき氷シロップで作る和風グミでご応募いただきました。モザイクアートみたいにカラフルで素敵です!小学生のお子様と一緒にチャレンジされたとのこと。色の組み合わせが楽しいですね。

8.@no_riverさん

親子で作った琥珀糖でご応募いただきました。「手前から次女作、末っ子作、長女作、私作」とのこと!赤青黄色を混ぜて色遊びをしながら作ったものだそうで、個性が感じられるのも楽しいですね。

9.@pinoko226sasa11さん

コーヒーゼリーパフェでご応募いただきました。朝からコーヒーゼリーを作って冷やし、おやつにパフェを仕上げたのだとか。クリームもアイスもたっぷりで、暑い日に最高のおやつですね!

グレープフルーツ炭酸ゼリーでご応募いただきました。クラッシュゼリーはMONINのパッションフルーツで香りづけしたとのこと。しゅわっと炭酸を閉じ込めたゼリー、涼しげで素敵ですね!

太田さちか先生によるサイエンススイーツ教室を開催しました!

芸術教育士・ケーキデザイナーの太田さちか先生による「サイエンススイーツ」教室を、8月20・21日に富澤商店TCS@二子玉川店・渋谷店にて開催しました。

 

太田さちか先生によるわかりやすい解説を聞きながら、「溶けないアイス作り」を一緒に体験。小学生以下のお子様もご参加くださり、学校の自由研究にもぴったりと嬉しいお声をいただきました。

楽しそうな笑顔も拝見でき、スタッフ一同嬉しい気持ちでいっぱいになりました!これからも楽しいイベントを企画していきますので、ぜひご期待くださいね。

TCS(TOMIZAWA SHOUTEN COMMUNITY SPACE)とは?

「TCS(TOMIZAWA SHOUTEN COMMUNITY SPACE)」とは、お客様ご自身で自由に料理・お菓子・パン作りを楽しんでいただける、レンタルキッチンスペースです。富澤商店で取り扱っているCHIYODA型をはじめ、プロフェッショナルの厨房でも使用されている製菓用オーブンを体験できる店舗も。オンラインで利用予約ができるので、お近くにお住いの方はぜひご活用くださいね。

▼無料キャンペーン実施中!自由に手作りを楽しんで

「なつとみ」キャンペーンにご参加ありがとうございました!

3か月連続企画でお送りした「なつとみ」キャンペーン、いかがでしたでしょうか。
今年の夏はより一層暑く感じましたね(毎年言っている気がします)!
富澤商店が提案した「夏を楽しむ手作り」は、お役に立てましたでしょうか。私どもとしても初の試みで、素敵な出会いや発見がいっぱいありました。
これからもたくさんの新しくて楽しい企画をご提案していきます。どうぞお楽しみに!

太田さちか先生のご紹介


日本とフランスで製菓、芸術を学ぶ。MFA(芸術系修士号)。こどもとママンのためのアトリエ「My little days」を設立し、10年以上に渡り子どもを対象にしたワークショップを展開。
『sachi & cakes』ケーキデザイナーとしても幅広く活動。独自の世界観あふれるワークショップ、レシピが好評を呼び、企業サイトやブランドメゾン、ウエディング・アートシーン、多数メディアで活躍。
著書「メレンゲのお菓子 パブロバ」(立東舎)は国内外で好評を呼び台湾でも出版
「不思議なお菓子レシピ サイエンススイーツ」(マイルスタッフ)は全国図書館推薦本。

コメント