レシピID 20231218132959
少ない材料でどこまでこだわれるのかチャレンジしてみました。
牛乳で作ったガナッシュは、生クリームと比べ優しく食べやすい配合になっております。
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
※アレルギーに関しましては、各自ご使用の材料の表記をご参照ください。
1 テンパリング
300gのチョコをレンジ(500w設定)で20~30秒を数回行い、50~55℃まで温める。
※一気に温めると焦げてしまう可能性があるため少しずつ温めてください。
2
別のボウルに移し28℃まで下げる。
3
温度が下がらないときは、再度別のボウルに移す。
4
28℃まで下げたチョコをレンジ(500w設定)で5秒ずつ温め32~33℃まで温める。
※33℃を超えてしまったら最初の手順(50~55℃に温めるところ)からやり直す。
5
テンパリングのチェックをし、冷蔵庫で10分冷やし固まっていればOK。
6
テンパリングができたら、トレーにチョコを流し込む。
7
チョコをトレー全体に広げ、余分なチョコを落とす。
8
トレーを冷蔵庫で冷やしておく。
残ったチョコは、蓋をするときに使うので取っておく。
9 ガナッシュ
溶かしたチョコに60℃付近まで温めた牛乳を加える。
10
上記を乳化させガナッシュを作る。
11
26℃くらいまで冷めたら、絞り袋に入れトレーに流し込む。
※目安は、トレー1枚約40g。
12 テンパリング※2度目
8で余ったチョコを再度、1~5の工程でテンパリングする。
13
12のテンパリングをしたチョコで、11のガナッシュの上から蓋をし、冷蔵庫で約1時間冷やし固める。
14 仕上げ
しっかり冷え固まったら、チョコをトレーから優しく外す。
15
再度テンパリングしたチョコをコルネ袋などに入れて、14の表面に飾り付けをして固まったら完成。
<お好みで>
まばらな点を作ってもかわいいですよ。
<ラッピング>①
チョコが固まったら、トレー用ボックスに付属のOPP袋に詰める。
②
箱に詰めて、リボンシールを貼り完成。
※冷やし固める時間は含まない。
レシピはもちろん、美しい動画や音にもこだわってお菓子を作るスイーツチャンネルが大人気。YouTubeの登録者数は42万人。
YouTubeなどSNSを中心に活躍中。
現場から離れ、作る喜びや食べる喜びを共有したく物作りをしております(-ω-)ゝ
大切な方に贈るためのスイーツのレシピをご紹介いたします。
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品