レシピID 20170911143924
べこもちは、北海道から東北地方の一部で端午の節句に食べられる祝い菓子です。
白と茶のツートンカラーのおもちを木の葉の形にした見た目が、牛(べこ)の模様にも見えるので「べこもち」と呼ばれるようになったそうです。
クオカでは、この「べこもち」を切っても切っても模様が出てくる、かわいいくまちゃんにアレンジしてみました。ぜひ、こどもの日に作ってみてくださいね!
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
※アレルギーに関しましては、各自ご使用の材料の表記をご参照ください。
生地を作る1
ボウルにだんご粉と上白糖を入れ、スケッパーなどでしっかりと混ぜる。
生地を作る2
熱湯を加え、スケッパーでよく混ぜる。
生地を作る3
少し冷めてきたら、ひとかたまりになりべたつきがなくなるまで手でこねる。生地の表面がなめらかになったらできあがり。
生地を作る4
色をつける生地の分量を計り、食用色素をのせる。
生地を作る5
色がまんべんなく混ざるようにこねる。手のひらで押し出すような感じで伸ばしながら、均一な色にする。
分割する
生地を以下のように分割する。 シート状のものはめん棒で伸ばす。 分割した生地は使用しない時は乾燥しないようにそれぞれラップをしておく。 必要な生地量…白:40g / 黒:8g / 茶:170g (白) A…40gを長さ8cmの円柱。 (黒) B…2gを長さ8cmの棒状。 E…3gを長さ8cmの棒状(2本)。 (茶) C…10gを長さ8cmの三角柱。 D…20gを長さ8cmの三角柱(2本)。 F…5gを8cm×2cmの長方形。 G…45gを8cm×8cmの正方形。 H…40gを8cm×4cmの長方形。 I…30gを長さ8cmの円柱。
組み立てる1
Aの生地を半分に切り、中央に竹串でそれぞれ溝をつける。
組み立てる2
溝にBをのせ、ひとつに重ねたら軽く転がして接着する。
組み立てる3
9の左右にDの生地をくっつけて、軽く手で押さえる。
組み立てる4
Cの生地を上に重ね、Dの生地と繋がるように手で伸ばしながら広げる。
組み立てる5
CとDの間あたりに竹串で溝をつけ、Eをのせる。
組み立てる6
Fの生地を下に敷き、11をのせる
組み立てる7
12をGで包み、手で形をなじませ、軽く転がして接着する。 ※生地が乾燥してくっつきにくい時には、水を塗ってくっつけます。
組み立てる8
Hの生地を上に乗せて、手で形をなじませ、軽く転がして接着する。
組み立てる9
Iの生地を半分に切り、切り口に薄く水をつける。
組み立てる10
14の生地に15をつけて、軽く転がして接着する。
《組み立て完成図》
※それぞれどこに使うか参照にしてください
蒸す
組み立ててた生地を、5mm~1cm厚にカットして、蒸し器で15分ほど蒸す。
アレンジ
フルーツ缶とサイダーをあわせて、デコだんごのフルーツポンチに。色鮮やかで、お子さまも大喜び間違いありません。
30分でできる簡単レシピからこだわりぬいて作る本格レシピ、
家族と一緒に作れる楽しいレシピまで、
専門店ならではの絶品パン・スイーツレシピが満載!
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品