レシピID 601501
薯蕷(じょうよ)とは大和芋、山芋、つくね芋などを指します。
この薯蕷芋を饅頭の皮に用いた蒸し菓子を「薯蕷(じょうよ)饅頭」と呼びます。
昔は貴族など位が上の者しか食べることが出来なかった為、上に用いる饅頭ということで上用饅頭とつけられた歴史ある和菓子の代表です。
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
※アレルギーに関しましては、各自ご使用の材料の表記をご参照ください。
準備1
こしあんを18等分し丸めておく。(1個25g)
準備2
蒸し器を火にかけ、蒸気の上がる状態にしておく。
1
山芋パウダーに水を少しずつ加えながらしっかり混ぜる。粘りが出てきたら上白糖も少しずつ加えながら混ぜる。
2
別のボールにじょうよう粉を用意し、(1)を加え生地をボールに押しつけるように折りたたみながら、手早く粉を混ぜ込む。生地にコシが出てきたら粉が残っていても、こね終りにし、残った粉は生地がべたつく為、手に付ける打ち粉として使用してください。
3
生地を18等分し(1個約15g)丸めておいたこしあんを包み形を整える。
4
クッキングシートを敷いた蒸し器に生地の綴じ目を下にして並べ、霧吹きで全体に霧を吹き、中火〜強火で10分蒸す。蒸しあがったら粗熱を取って完成。(蒸し器の大きさによって一度に全てを蒸せない場合は表面が乾燥しないようにして蒸せるようになるまで常温で保管してください。)
富澤商店で制作したオリジナルレシピのご紹介です。
基本的なテクニックや材料のちょっとしたコツから、プロレベルのレシピまで幅広くご紹介しております。
材料を扱っているお店ならではの、素材を活かしたレシピをご自宅でも!
美味しいお菓子やパン作り、お料理を楽しんでいただけるよう、わかりやすくポイントも解説しています。
誰かの作ることが楽しいと思うきっかけになれたら、美味しいで感じる幸せを世界中の人々と共感できたら、そんな想いでレシピ開発しています。
素材にこだわることで、材料を使い比べることで、もっともっと作ることは楽しくなりますよ。
日々のパン・お菓子作りにお役立てください。
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品