レシピID 20210917162418
ケークマロンで使用したクランブルの応用編!
ほろっと口の中で崩れるサブレ生地で、マロンのバタークリームをサンドしました。
できたてを食べるのももちろん美味しいですが、仕上げてから一晩冷蔵庫で休ませて食べるとサブレとクリームがしっとりなじみ、一体感が楽しめます。
シナモンを少し加えることでより風味豊かにぐっと奥行きがでて上質なデザートになりますよ。
サブレ生地の作り方はこちらをクリック
インスタライブあり!IGTV動画はこちらをクリック
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
準備(サブレ生地)
オーブンを170℃に予熱しておく。
準備(クリーム)
バターを常温に戻しておく。
準備(仕上げ)
オレンジラメルを1㎝角にカットしておく。
マロングラッセを粗めに刻んでおく。
1 サブレ
常温に戻したサブレ生地(クラブル生地)をOPPシートに挟み5㎜の厚さになるように伸ばし、冷蔵庫で冷やし固める。
(約18cm×19cmの大きさにのばすと14枚取りやすいです)
サブレ生地の作り方はこちらをクリック
2
両面のOPPシートを剥がしてから、冷やし固めた生地を2.5cm×9㎝にカットし、クッキーがおいしく焼けるシートを敷いた天板にのせ170℃のオーブンで約15分焼成する。
3
焼きあがったらケーキクーラーの上で粗熱を取る。
4 マロンクリーム
マロンペーストにマロンピューレを入れムラが無いようにしっかりと混ぜ合わせる。
5
常温に戻したバターを入れムラが無いようにしっかりと混ぜ合わせる。
6
ラム酒、シナモンパウダーを入れムラが無いようにしっかりと混ぜ合わせる。
7 組み上げ
冷めたサブレの7枚にマロンクリームを約12g絞る。
8
オレンジラメルとマロングラッセをのせる。
9
サブレを上から重ねてサンドする。
10
仕上げに溶けない粉砂糖をかけて完成。
1978年 埼玉県生まれ
1998年 国立辻製菓専門カレッジ卒業、同年(株)ビゴ東京に入社
2009年に渡仏し、三ツ星レストラン「レストラン ギイ・サヴォア パリ」に入社、世界各国のセレブリティが訪れる同店で上質なデセールを学ぶ。また、在籍中にグループ店の一ツ星レストラン「ル・シベルタ」でシェフ パティシエ代理を兼務。
2011年に帰国後、アラン・デュカス・エンタープライズ系列の東京 青山のビストロ「ブノワ」にシェフ パティシエとして入社
2014年「UN GRAIN」シェフパティシエ就任。共同著作に『デザート・バイブル』。
2019年6月~昭和産業株式会社 アドバイザー/ 山手調理専門学校外部講師/ 株式会社愛工舎製作所 顧問/ ANAインターコンチネンタルホテルウェディングデザート監修
2020年1月 INFINI OPEN
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品