人気のお食事パンレシピ大集合!ケーク・サレなど サレレシピ3選!

パン作り

こんにちは!
バターマニアスタッフ ながおです。

まだまだ暑さが続きますね。
以前にもご紹介したような、枝豆を使った夏の簡単パンをはじめとする
塩っ気を楽しむ夏のお食事パンレシピ3選をお届けしていきますよ~~♪

まず、チェックしたいレシピがこちら。

「ケーク・サレ」ってご存じでしょうか?
そもそも「ケーク・サレ」とは、もとはフランス語。
「Cake salé」と書くのですが、直訳して「塩のケーキ」。
転じて「塩味のケーキ」。要はおかずみたいなお食事パンのことなのです。

TOMIZの人気のケーク・サレのレシピはこちら。

野菜がたっぷり食べられる!定番ケークサレ

野菜たっぷりケークサレ

パンレシピで人気の藤野先生のレシピですよ!

いろんなお野菜たっぷりにブラックペッパーをきかせている、
朝ごはんのおかずにピッタリのレシピです♪

シフォン型を使ってできる!ふんわりケークサレ

ちなみにシフォン・サレは、「お食事シフォン」。

バジル風味のシフォンサレ

ドライトマトとバジルをきかせたシフォンケーキは、
キリッと冷やした白ワインやスパークリングワインにもぴったり!

クグロフ型でちょっとよそゆきなケークサレ

プルーンクグロフ・サレは「お食事クグロフ」。

プルーンクグロフ・サレ

発酵後の生地にズッキーニやトマト、チーズなどを混ぜ込んで
焼き上げるクグロフ・サレなのです。

どのレシピも、実は夏野菜が大活躍するレシピ!

もしお家でトマトなど、ちょっとした夏野菜を作っていたりする方ならば、
ぜひ新鮮なお野菜をも活用して作ってみてくださいね!

コメント