メールアドレスでログイン
会員登録がまだの方
ゲストさま
レシピID 9004
卵白と卵黄を合わせてたてる方法のロールケーキ生地です。しっとりしたスポンジ生地が特徴です。お好みのクリームやジャム、果物を巻いてオリジナルのロールケーキをぜひ作ってみてくださいね。
※レシピ一部を修正いたしました。
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
※アレルギーに関しましては、各自ご使用の材料の表記をご参照ください。
準備
・型にオーブンペーパーを敷いておく。
・焼くタイミングでオーブンを180℃に予熱しておく。
・薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
1
ボウルに全卵、卵黄を入れ泡立て器でほぐす。
2
上白糖を加え撹拌しながら湯煎にかける。
3
人肌程度に温まり手ごたえが軽くなったら湯煎から外し、ハンドミキサーの高速で泡立てていく。
4
太白胡麻油と牛乳を一緒にボウルに入れ、湯煎で温める。
5
3の量が増え白くもったりとしラインが書けるようになったら、速度を低速に切り替えてきめをそろえる。
6
5にふるった粉類を加え、ゴムべらで底からすくいあげるよう、さっくりと混ぜる。
7
粉が消えたら4のボウルに6の生地をひとすくい加え混ぜ、しっかりとなじませる。
8
6のボウルに戻し、均一な状態になるまで泡を潰さないよう混ぜる。
9
準備した型に流し入れ、カードやパレットで平らにならす。
10 焼成
180℃に予熱したオーブンで10〜12分程度焼成する。焼き上がったら、紙のついたままケーキクーラーなどに乗せて冷ます。
※焼き色がいらなければ、熱のあるうちラップやビニール袋で包む。
11 クリーム
仕上げ用の生クリームにグラニュー糖を加える。
12
氷水にあてながらしっかり泡立てる。
13 仕上げ
生地が冷めたら、紙を剥がし、表に出るきれいな面を下にして新しい紙に乗せる。
14
生地にクリームを塗る。※巻き終わりの部分3cmくらいには薄めに塗っておくと仕上がりが良い。
15
生地の手前側を折り芯を作ったら、手前から奥に向かってクッキングシートで一気に巻きあげる。
16
巻き終わりを紙の上から定規を当てて、押さえながら下側の紙を引っ張りロールを軽くしめる。クッキングシートに包んだまま巻き終わりを下にして約1時間冷蔵庫で休ませて出来上がり。
富澤商店で制作したオリジナルレシピのご紹介です。
基本的なテクニックや材料のちょっとしたコツから、プロレベルのレシピまで幅広くご紹介しております。
材料を扱っているお店ならではの、素材を活かしたレシピをご自宅でも!
美味しいお菓子やパン作り、お料理を楽しんでいただけるよう、わかりやすくポイントも解説しています。
誰かの作ることが楽しいと思うきっかけになれたら、美味しいで感じる幸せを世界中の人々と共感できたら、そんな想いでレシピ開発しています。
素材にこだわることで、材料を使い比べることで、もっともっと作ることは楽しくなりますよ。
日々のパン・お菓子作りにお役立てください。
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品
富澤商店のギフト