レシピID 20250624102613
夏にピッタリのレモン果汁が入った爽やかなレモンのシフォンケーキ。
ふわふわの生地にレモンと相性の良いブルーポピーシードを加え、プチプチ食感と香ばしい香りがアクセントになっているシフォンケーキです。
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
※アレルギーに関しましては、各自ご使用の材料の表記をご参照ください。
準備
・卵白は冷蔵庫で冷やしておく。
・レモンはよく洗って皮をすりおろし、絞って果汁を絞る。
・薄力粉はふるっておく。
・焼くタイミングに合わせてオーブンを190℃に温めておく。
1 卵黄生地
ボウルに卵黄を入れてホイッパーで軽くほぐし、卵黄用のグラニュー糖を加えて白っぽくなるまでよく混ぜる。
2
太白ごま油を少しずつ加えながらよく混ぜる。
3
レモン果汁・レモンの皮のすりおろしを加えてよく混ぜる。
4
けしの実、バニラオイルを加えてよく混ぜる。
5
ふるった薄力粉を加えてホイッパーでよく混ぜる。
6 メレンゲ
卵白をハンドミキサーで泡立てる。空気を含んで白っぽくなってきたら、卵白用のグラニュー糖を3回に分けて加えながら泡立て、柔らかいツノが立つくらいのメレンゲを作る。
7
5のボウルに6のメレンゲの1/3量を加え、ホイッパーでさっくりとなじませる。
8
残りのメレンゲを全て加えてゴムべらに持ちかえてボウルの底からすくい返すように大きく混ぜる。
9
メレンゲのかたまりが残っていないか確認し、シフォンケーキ型に流し入れる。
※とぎれとぎれに少しずつ入れると空気を抱き込みやすいので、一気に流し入れる。
10
型に流した生地を平らにならし、型の底を台に軽く3~4回叩きつけ、空気を抜く。
11 焼成
予熱しておいたオーブンを170℃に下げ、約35分焼く。表面がこんもりふくらんで、きつね色になったら焼き上がり。
焼き上がったら型ごと逆さにして冷ます。
12 シフォンケーキを型からはずす
シフォンケーキナイフを上下に動かしながら、円柱部分を1周させる。逆さにして型からはずし、底面と生地の間にシフォンケーキナイフを差し入れて1周させ、底板をはずし完成。
※ケーキを冷ます時間は含まない。
富澤商店で制作したオリジナルレシピのご紹介です。
基本的なテクニックや材料のちょっとしたコツから、プロレベルのレシピまで幅広くご紹介しております。
材料を扱っているお店ならではの、素材を活かしたレシピをご自宅でも!
美味しいお菓子やパン作り、お料理を楽しんでいただけるよう、わかりやすくポイントも解説しています。
誰かの作ることが楽しいと思うきっかけになれたら、美味しいで感じる幸せを世界中の人々と共感できたら、そんな想いでレシピ開発しています。
素材にこだわることで、材料を使い比べることで、もっともっと作ることは楽しくなりますよ。
日々のパン・お菓子作りにお役立てください。
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品
富澤商店のギフト