メールアドレスでログイン
会員登録がまだの方
ゲストさま
レシピID 20260316113835
卵白と砂糖の材料2種だけでできてしまう、メレンゲ菓子。
サクサクと食感も楽しく、ほんのりとした甘さはコーヒーによく合います。
今回は、コーヒーに浮かべて楽しむ「フローティングスワン」をご紹介。一度にたくさんできるメレンゲを使って、他に2種のメレンゲ菓子も作って楽しんでください。
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
※アレルギーに関しましては、各自ご使用の材料の表記をご参照ください。
準備
・天板にオーブン用シートを敷いておく。
・オーブンを90度に予熱する。
・絞り袋に口金をセットする。
1 メレンゲ
ボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで泡立てる。
白っぽくなったらグラニュー糖を3回に分けて加えて硬いメレンゲにする。
2
1を2等分し、片方にフランボワーズパウダー、もう一方にバニラエッセンスを加えてゴムベラで混ぜる。
3 絞り
2のバニラエッセンスを入れたメレンゲを絞り袋に入れ、天板にスワンになるよう絞り出す。
首の部分を、数字の「2」をイメージして絞った後、胴体の部分を1枚ずつ羽を描くように絞る。
4 焼成
2のフランボワーズ入れたメレンゲを絞り袋に入れ、スティックを天板に置き、その上からリボンを描く。
残ったメレンゲは1回ずつ絞りメレンゲキッスにする。
90度に予熱したオーブンで1時間30焼く。そのまま庫内で粗熱をとり完成。
<ラッピング>①
メレンゲの粗熱が取れたら、袋に1つずつ封入する。
②
リボン10cmを重ねて5にかぶせ、ホチキスで固定する。
③
ホチキスを隠すようにシールを貼り完成。
<コーヒーと一緒に>
ホットコーヒーにスワンを浮かべ、フローティングスワンを楽しむ。
時間と共に少しずつ溶け、ほんのりとした甘さが広がる。
※焼き時間は含まない。
日本とフランスで製菓、芸術を学ぶ。MFA(芸術系修士号)。こどもとママンのためのアトリエ「My little days」を設立し、10年以上に渡り子どもを対象にしたワークショップを展開。
『sachi & cakes』ケーキデザイナーとしても幅広く活動。独自の世界観あふれるワークショップ、レシピが好評を呼び、企業サイトやブランドメゾン、ウエディング・アートシーン、多数メディアで活躍。
著書「メレンゲのお菓子 パブロバ」(立東舎)は国内外で好評を呼び台湾でも出版。
「不思議なお菓子レシピ サイエンススイーツ」(マイルスタッフ)は全国図書館推薦本。
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品
富澤商店のギフト