お菓子作り

お菓子・材料の保存方法|お菓子の冷凍テクニック【後編】

冷凍のテクニック前編(素材・材料編)に続いて後編では、お菓子作りの途中工程のものや完成品の冷凍についてご紹介します。忙しい方や時間がない時でも、途中まで仕込んでおいたお菓子を冷凍しておけば必要な時に食べたい分だけ、いつでも出来立てが楽しめたりと、効率の良いお菓子作りにもつながります。冷凍もできるこの時期にぴったりのりんごを使った冷凍可能なレシピ3選も合わせてご紹介しますので、ぜひ冷凍を利用して日々のお菓子づくりに美味しく楽しく役立ててくださいね。
パン・お菓子作り

お菓子・材料の保存方法|材料の冷凍テクニック【前編】

無駄なくお菓子作りを楽しみたい!材料やお菓子の冷凍について熊谷先生に詳しく教えていただきました!ちょっと余ってしまった材料を状態よく保ちたい、解凍はどうしたらいい?など迷う方も多いですよね。前後編に分け、前編ではお菓子の材料の冷凍についてテクニックやコツをご紹介します。素材によって冷凍する際のコツや違いを覚えておくと今後も安心ですね。
パン作り

春よ恋徹底比較 オリジナルとハードブレッド専用粉|リーンな丸パンで焼き比べ

春よ恋の焼き比べで違いを徹底検証コラム!今回は新しく登場した「春よ恋ハードブレッド専用粉」と定番の「春よ恋」の違いを深堀していきます。春よ恋といえば、とりあえず迷ったらこの粉で間違いない!ともいえる定番で優秀な国産のパン用強力粉です。吸水性のよいもちもち食感が特長の「春よ恋(高加水用)」もあり、どれもおいしくて使う粉を迷ってしまうほどです。
その他

ヨーロピアンバターのスペシャルメニューとポップアップストア開催のお知らせ!〜YOROIZUKAシェフのスペシャルレシピ〜

本場のヨーロピアンバターの良さとは?またフランスバターを使った鎧塚シェフのコラボレシピもご紹介。12月には東京白金でポップアップストアでのイベントも開催されるようなのでぜひチェックしてみてくださいね!
お菓子作り

簡単・時短!ホットケーキミックスでシュトーレン|発酵なし・ノンアルコールのレシピ

憧れのシュトーレンをホットケーキミックスで簡単、時短に作ってみましょう!ミックス粉を使うことで発酵なし、しかもノンアルコールで作るので小さな子供とも一緒に食べられるレシピをけいちょんさんに教えていただきました。シュトーレンとは?の解説から簡単レシピの丁寧な工程もご紹介します。今年はぜひ手作りシュトーレンでクリスマスを迎えてみませんか?
未分類

薄力粉徹底比較|おすすめレシピで焼き比べ

人気の薄力粉ドルチェとエクリチュールを徹底比較!薄力粉の選び方のポイントは焼き上がりをどう仕上げたいかしっかりイメージすること。それぞれの薄力粉の特徴や違いを焼き比べながらわかりやすく解説します。基本のフィナンシェのレシピをご紹介しつつ同じ製法を粉違いで検証していきます。いつものレシピでも薄力粉を変えると違った食感が実感できるはず。ぜひ違いを楽しんでみてくださいね。
未分類

フィナンシェとマドレーヌの違いとは?|基本レシピとアレンジレシピ3選ご紹介

フィナンシェとは?マドレーヌとの違いは?改めて聞かれるとわからない方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回はマドレーヌの他、似ているその他の焼菓子との違いも解説!起源や形の由来などもを知るとお菓子作りもより楽しくなりますね。今回は基本のフィナンシェレシピの他、ヴィジタンティーヌやその他のアレンジレシピも含め新作レシピもご紹介しています。おうちで作るフィナンシェは絶品ですよ。ぜひフィナンシェ作り楽しんでくださいね。
お菓子作り

ジェンダーリビールケーキとは?|簡単おすすめレシピと作り方

ジェンダーリビールケーキとは?SNSで見かけることも多くなった人気の「ジェンダーリビールケーキ」知ってる方もたくさんいますよね。プレママさんやこれから出産を控えてるママさんはぜひこの機会に作り方もチェックしてみてはいかがでしょう!パステルカラーの可愛い映えケーキでサプライズ発表しちゃいましょう。簡単レシピもご紹介しています。
パン作り

惣菜パンの保存&楽しみ方|冷凍・解凍・リベイクのポイントも解説!

おいしい惣菜パンを作るちょっとしたポイントをご紹介!冷凍保存する場合や解凍、おいしくリベイクする方法などのポイントも解説しています。また持ち歩く場合や人にプレゼントする時のラッピングなどもおすすめアイテムと合わせてご紹介しています。おうちでもお店で買うようなおいしくて見た目もきれいなお惣菜パンができるのでぜひ挑戦してみてくださいね。
その他

【9月23日はおいしい小麦粉の日】親子向け体験型イベントレポート

9月23日の「おいしい小麦粉の日」に行った親子イベントをレポート!小麦粉といえば富澤商店ということで小さなお子さんに参加いただき「小麦粉って?」を楽しく学びながら体験型イベントを開催しました。春よ恋を使ってピザパン作りに挑戦。イベントの最後には「こども小麦粉博士号」を授与させていただきました。お子さんたちの思い出に残ってくれると嬉しいですね。